2013年12月03日

11月16日から30日までの通院記録


さて、忘れないうちに、最近のじろさんの通院記録を書きとめて

おきたいと思います。前ブログとかぶってるとこもあるけど・・・

年取ると、色んなことをすぐに忘れてしまうのでニャ(-ω-;)トホホ・・・

細かく書いてるのは、このブログが自分自身の備忘録だからでもあるし

同じ病気の猫ちゃんの参考になればと思って、です。


11月16日 ワクチン接種と12回目の血液検査のため病院へ。
     食欲が落ちてるのが、気になっていた。
     検査結果を見て、ワクチンをするかどうか決めましょうと
     いうことになり、この日は、採血のみ。

11月19日 検査結果(BUN:50.1 CRE:4.4)⇒ 今後の治療方針の
     説明を聞くため病院へ。(じろさんはお留守番)
     これまでは療法食だけだったけど、これからは点滴や
     薬を取り入れて行くことに・・・
     この日から夜5mgのフォルテコール(降圧剤)を服用開始。

11月21日 じろさん皮下点滴1回目。確かソルラクト300mlだったと思う。
     相変わらず食欲なし。少し食べても吐く。よく鳴く。

11月24日 状況が改善されないことを説明したら、皮下よりも効果の高い
     静脈点滴をすることになり、急きょ入院となる。
     その後、病院から電話があり、取り押さえられないくらい
     興奮しているとのこと。静脈点滴の入院はストレスがかかりすぎると
     いうことで、皮下点滴のみしてもらって、今後も通院で様子見となる。
     この時の数値は、(BUN:65 CRE:4.5)で、過去最高・・・

家に連れて帰ったら、鳴きすぎて体力を消耗したのか、爆睡のじろさん↓

11月24日半日入院後ぐったり.JPG


じ、じろさん(´;ω;`)息してるの?・・・・・・・してましたっ!!

11月26日 「いいじろの日」なのに・・・体調は全く回復せず・・・( ̄ェ ̄;)
     3回目の皮下点滴に行く(400ml)。 食欲なし、嘔吐も続く。
     ペースト状のフード(高齢猫用普通食)を口元につけたりするが
     ほとんど食べてくれない。
    
11月26日.JPG


じ、じろさん(`;ω;´)!向こう岸に、きれいなお花の咲いてる川の夢とか

見てないよね?(震え声)

11月26日2.JPG


ほっ(-ω-;)ごめんね、睡眠の邪魔して・・・

それにしても、なんで急にこんなに悪化したんだろうね・・・

腎不全ってそういうものなのかな???

・・・代われるもんなら代わってあげたいよ・・・

当分は、毎日点滴になるかもしれない・・・2日おきくらいの通院でも、車の移動が

じろさんにはものすごくストレスになってるのに・・・うーんうーん・・・・・・

ストレスでさらに病状が進んだらどうしよう・・・うーんうーん・・・私が早く

自宅点滴をマスターすればいいのかな・・・うーんうーん・・・

ゥヮ──。゚(PД`q*)゚。──ン  ←27日の私・・・考えても不安になるばかり 

11月28日 これまでの病院よりもさらに近い病院に、転院することに決める。
     ほとんど食べず飲まずで、体重が6.3kgになる。(それまでは6.9kg位)
     転院先の病院で、吐き気止めの注射と、胃腸の動きをよくする注射と
     点滴60mlを受ける。サンプルで、ロイヤルカナンの消化器サポート
     (可溶性繊維)を頂く。腎臓病食じゃないけど、食いつきがいい療法食だから
     試しにって感じでもらったのが、まさかじろさんの食欲を、大いに
     刺激してくれることになるとはっ!!

本来は、便秘気味の子用の療法食です↓(消化器サポートは2種類あるのでお間違えなく)
便秘でお悩みの猫ちゃんにおススメかも。療法食にしては、おいしいらしいです。




帰宅後、じろさんってば、いきなりこの消化器サポート可溶性繊維をカリカリと食べだす。

工工エエェェ(`Д´ノ)ノェェエエ工工 あんなに今まで何も受け付けなかったのにぃ?!

水も自分で飲んだし!それまではシリンジで飲ませてた子が!

どゆこと?一体なにが起きてるのーーーっ!!これは、奇跡かっ?

11月29日愛和から戻って.JPG


前の病院の点滴が、この頃になって効いてきたのか(皮下点滴は効果が表れるのに

時間がかかるそうです)、はたまた転院した病院の注射が功を奏したのか、理由は

わかりませんが、とにかくこの日を境に、じろさんの食欲がどんどん復活!!

さきほどの消化器サポート可溶性を上にのせた、腎臓サポートスペシャルも

おいしそうに食べてくれるようになりましたo(≧▽≦)o ヤッタヨー!




まるで、それまで食べてた療法食のキドニーケアと、普通食の

銀のスプーンに飽きてたんだよ、とでもいうかのように、腎サポと消化器サポに

食いついてくれましたーーっ!腎サポなんて、最初の頃サンプルでもらった時は

すぐにいらないってしたのに・・・一度は食べなかった療法食も、あきらめたら

いかんばい!ってことですね手(チョキ)

しかも今の先生は、点滴よりもまだ療法食でもって、以前の数値くらいには

戻るんじゃないか?というお考えの方で、すぐに自宅点滴を考えなくて

いいですよ、っておっしゃって下さったんです。

一刻も早く自宅点滴をマスターせねばっ!と気負っていた私にとっては

とてもありがたいお言葉でしたが、点滴を全然しないのはしないで、

大丈夫かしら?( ̄Д ̄)と思ってしまう猫バカがここにおります。

まあ、食欲あるし、水もごくごく飲んでるし、しばらくは様子見でいいのかなぁ〜。

あ、新しいお薬は飲み始めました。

じゃあ、長くなったので、お薬の話は次回にでも〜(。ゝω・。)ノ

それにしても、この激動の2週間に、見事なV字回復をなしとげてくれた

じろさんは、やっぱり、オ・ト・コ・マ・エ黒ハート男前っ! ←滝クリで。

052.JPG



タグ:慢性腎不全
posted by じろはは at 19:03| Comment(26) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じろさん じろははさん

こちらのブログも、何度も見てますよ〜ん…

( ̄ー ̄)ムフ(ジロリ)

(ストカーじゃないですよ…おっかけですよ)

おとこまえじろさん!食欲が戻って、本当によかったですね♪
あー!!本当に癒されますぅ

サービス精神たっぷりのじろははさん、
お疲れではないですか?

どうぞ、無理のないところで更新して下さいね。


Posted by chocolat berry at 2013年12月03日 19:22
もうもうとっても嬉しくなるストーリーで感激してます。
よかった、よかった。
Posted by Moulegai at 2013年12月03日 19:26
辛そうにしてるのに何もしてあげられないのって切ないですよね。
人間みたいにどうしたいか、が聞けないもどかしさを病気の時に特別感じますね。
闘病記録を読んでじろさんが辛かったのはもちろんですが、じろははさんのお気持ちも思ったらウルっときました(/ _ ; )
じろさん、色んな事が良い方向にいったようで本当によかった…
この調子でモリモリ療法食を食べて頑張れー!
Posted by うみやん at 2013年12月03日 19:36
オ・ト・コ・マ・エ 男前〜♪

わぁぁ〜ん、じろさん頑張ったね〜!!
じろははさんも、ちょっぴり安心したのでは〜?

沢山お水飲んで、ガンバって療法食も食べるんだよ〜!!

そのうち、じろははさんに、ご褒美が届きます(←何故?上から目線?)

Posted by はは at 2013年12月03日 19:42
こんな嬉しい事がありますか?あなた!!
じろさんの頑張りとじろははさんの献身に拍手!
人間でも具合が悪い時に、少しでも食べてくれたら
どんなに嬉しい事か!
でも、道は長いです。
更新など、諸々あまり、頑張りすぎずにゆっくりゆっくりね。

ところで、しつこいけど、ごめん!
URLって、どれ?  色々やってみたけど・・・
Posted by あずきのばあば at 2013年12月03日 20:13
こんばんわ。
連日のコメントごめんなさい。

やはり先生によって治療方針には違いがありますよね。
じろさん!点滴免除されてよかったね!
ウチの子は今年の3月に体調を崩して4日程点滴しましたが、以降はお薬と療法食(これは自主的に)だけで検査もしていません。
先生いわく通院も検査もストレスになるし、数値が極端に良くなる事はないのでまた嫌な気分になるでしょ?とのことでした。
最初は見放されたようで転院も考えましたが、今はとっても元気だしこれでよかったと思ってます。
心配は尽きないでしょうが、じろさんの生命力を信じて、どーんと構えてましょう!
Posted by konatsu at 2013年12月03日 20:56
じろさんの食欲回復おめでとうございます♪!\(^o^)/ヤッター

と同時にじろははさんの心労たるや、さぞお辛かったことと、お察しします。
(T-T)

ははさんの思いが通じて、じろさんも復調して、本当によかったですね!

我が子のように勝手に嬉しいです。
(^_^)v

今後もじろさんには、まだまだイケにゃんでいてほしーいです。
\(^o^)/フレーフレー、じーろーさーん!

じろははさんの為に!
Posted by きびにゃんこアマリリスまま at 2013年12月03日 21:47
★chocolat berryさんへ
こちらのブログも読んでくださり、ありがとう
ございます((*´∀`*))

皆さんの応援のおかげもあったと思います。
じろさんの食欲が、奇跡のように戻ったのは!

大丈夫ですよ〜(笑)じろさんの調子がいいときは
私も元気ですから〜( ̄ー ̄)ニヤ
ブログもコメントのお返事も、泣かずに書けるって
なんてすばらしいのっ!

★Moulegaiさんへ
ありがとうございます〜(*´ー`*)
ちょっとドラマになりそうな復活劇でした(笑)
今だから笑って言えるけど・・・

★うみやんさんへ
本当に、じ〜っと何も言わずにこちらの目を
見てるだけで、何かを訴えているような
じろさんの様子は、見ていてつらかったです。
今は普通の、じろさんにもどってます(*´ー`*)

距離優先で転院した病院でしたが、結果的に
良かったのかなと今は思っています。

★ははさんへ
ちょっとどころか、どえりゃ〜(なぜか名古屋弁)
安心したがね〜!!
今はうれしくてしかたない((*´∀`*))

まあ!ご褒美がっ!?
喜びの舞でも踊って、待ってます〜♪
└(・∀・)┐ズンズン┌(・∀・)┘チャッチャッ

★あずきのばあばさんへ
今日なんて、少しどころか、わりと普通に
カリカリを食べてくれましたよ〜!
もううれしすぎる〜っ((*´∀`*))
皆さんの応援のおかげですね♪

このブログの、トップページを表示した時に
左上の、白いバーに表示されてるのが
URLです。 ⇒ http://jirosanto.seesaa.net/
これをコピーして、あずきのばあばさんの
ブログの右下の方にある、外部リンクってとこを
ポチッとして貼り付けて、確認したらOK。
できそう?頑張って〜!(。ゝω・。)ノ

★konatsu さんへ
点滴は当分しなくていいですよって言われたのが
目からうろこでした。
( ̄Д ̄)えっ?いいんですか?って、何度か聞いた
もん(笑)

>通院も検査もストレスになるし・・・
ホント、おっしゃる通りだと思います。
いたずらにストレスをかけるくらいなら
しばらく様子見でいいんですよね。
じろさんの内なる回復力を信じてみますね!

同じ病気の猫ちゃんの飼い主さんがいて
くださるだけで、とっても心強いです!
コメント、ありがとうございます〜(*´д`*)

★きびにゃんこアマリリスままさんへ
ありがとうございます〜♪
またじろさんのイケニャンぶりをブログに
載せられることができて、うれしいです!

たくさん応援してくれてありがとう〜。
腎不全とは長いつきあいになりそうなので
気負わず恐れず、がんばります!
Posted by じろはは at 2013年12月03日 22:28
良かったよーじろさーん(ノД`)・゜・。
じろさんが喋れたらどんな具合か言えるけど、言えないからじろははさんも大変だったと思いますが、良かったです^^
は・よ・な・お・れ!復活ッ!!(=゚ω゚)ノ
Posted by yana at 2013年12月03日 22:40
★yanaさんへ
ありがとうございます〜♪

もうちょっと、これはヤバい、ヤバい
パターンや(`;ω;´)って思う時が
何度かあって、私も少しやせられました。
結果オーライ?(笑)

今後もじろさんを温かくフォローして
行こうと思います♪
Posted by じろはは at 2013年12月03日 23:29
じろさんこちらからのずっとじろさんのファンです。じろさんの体調が悪くなりブログも休止で、なんだか胸に穴があいた悲しい気持ちでした。でも、さすがじろさん!頑張ってくれました。快方に向かってひと安心です。じろさんにはたくさんのファンがついてます!頑張れじろさん!じろははさんも心労つきないと思いますがご自愛くださいね。そして、いつまでもじろさんを僕らに見せてくださいね。これからも観てます。PS.じろさんこちらのタイトルがお気にいりでしたが、じろさんとも、じろははさんの今の気持ちが伝わってきて暖かい気持ちになれます。とてもやさしいタイトルだと思いますよ。
Posted by ちろすけ at 2013年12月03日 23:38
★ちろすけさんへ
こちらにもコメントをありがとうございます!
じろさん、よくがんばってくれました(`;ω;´)
ホントに、皆さんの応援のおかげだと思います。
私もとても励まされました。

ブログタイトル・・・じろさんこちら2 にしようかと
思ったんですが、なんとなくやめました(笑)
さらに短いタイトル名になったので、検索しやすい
かも〜(・∀・)
これからもじろさんと私(と時々オット)を
よろしくお願いします〜♪
Posted by じろはは at 2013年12月04日 00:03
なぁんだ、簡単じゃん!・・テヘ
リンク出来ました。
いそがしいのにごめんなさい。
でも私のパソコン、じろさんのURLはやっぱり
どこにも見当たらないんですよねぇ?どこにいったんだろ?
あっ!これ返事いりません。
じろさん、おやすみなさい!
Posted by あずきのばあば at 2013年12月04日 00:33
じろさん、本当に食欲戻ってよかったよぉ〜
ははさん、この二週間大変でしたね、お疲れ様でした、
今は、少し安心できますね。

先代にゃんこは慢性腎不全だったのですが、エイズのキャリアだったし、
慢性腎不全が発覚したのは高齢でしたから(14歳)参考にはなりそうもないのですが、
我が家は、療法食のみで、投薬も、点滴もしなかったです。
猫生(16歳)は、ちょっと短かったかもと思いますが、
大好きなカニやお刺身も食べて、それなりの時間だったのではないかと、今は思います。

先生によって方針が違いますよね…どれが一番あっているのか、選択するのが難しい。

今なら、療法食もちゃんと受け付けてくれそうですね…
Posted by pokoのマミー at 2013年12月04日 00:43
うきょきょ〜!
新しい日記が始まっていた!
うれしい♪♪♪

ご飯食べてくれて良かったですね〜(^◇^)
ロイヤルカナンはおいしいのかな…
プーコマンも他猫用の低分子プロテインカリカリ(アレルギー対応食)をこっそり、
というか堂々と食べてます(~o~;

あとは、じろははさん&オットさまのエステとマッサージで
免疫力アップしてあげちゃってください♪
手が届くなら私がマッサージしたいのにっ!(きっと拒否られる)
Posted by mco at 2013年12月04日 01:11
不覚!!乗り遅れるなんて!!
じろさん、復調!よかった〜よかった〜。
そしてじろははさんも、お帰りなさい。
思ったより早い復帰でうれしいです。
同じブログじゃなくなってちょっと寂しいけど
ガンガン遊びにくるわね。
このタイミングで転院は迷われたかもしれないけど
良かったのではないでしょうか。
本当にうれしいです。また、お・と・こ・ま・え の じろさんに会える、この喜び^m^
じろははさんも、無理せずぼちぼちがんばってね。
うちにも時々遊びにきてね〜(*^_^*)
Posted by ごまめ at 2013年12月04日 01:25
 こんばんはー 良かったですね!
病院かえて良かったのかも、うちの10kgぼうずは1才で尿路結石から尿閉その後 体調が戻らず病院かえたら 腎臓の検査値も悪くなっていて 1日おきの皮下点滴をしました。
 猫さんの好みってほんっとうに難しいですよね、うちの子は わずか15gのドライフード食べさせるのに40分もかかり、「今日も食欲いまいちだー」
 なんて思ったら 
「かーちゃん おかわり」
と要求され訳わかんなくなること多々です
でも しもべですもん仕方ないです。
Posted by トムのはは at 2013年12月04日 01:33
あわわー(>_<)
じろさーん!
じろははさーん︎
じろちちさーん︎!

冬眠してたのは私のほうね(苦笑)
この一週間ほど長編小説に没頭してたから(老眼鏡をかけると読みやすいがすぐ頭が痛くなるし、ないと読むのに時間がかかるというジレンマと闘いつつ)

などと言い訳はおいといて


よかったよー、またこちらにもお邪魔しますね!

じろさん、頑張ってるのね!

じろははさんもインフルエンザとか気をつけてくださいね。
Posted by たちばな母 at 2013年12月04日 07:57
大変だったんですね。
普段ペットには沢山の癒しと喜びをもらえるけど、病気とかになっちゃうと自分の事以上に心配だったり憂鬱になっちゃいますね。
じろさん、ほんとーーっに病院嫌いなのね…
療法食で良くなっていきますように。
偶然ですが、消化器サポート(可溶性繊維)はうちの猫達も食べてますよん♪ろいが便秘がちなので(笑)。
じろさん回復して本当に良かった。
よっ、男前!
Posted by はなじょう at 2013年12月04日 09:47
ああ、読んでいて、ウルウルしてしまいました!
じろさん、頑張りましたね
じろははさん、もっと頑張りましたね
ほんと、復活して良かったです♪
我が家も、ロイヤルカナンの同じ物です。
いちさくもガッツリ食べてます!じろさん、美味しい物たくさん食べて、早く元気を取り戻すんだよ
Posted by しっぽ at 2013年12月04日 10:07
じろさん、げんきになってよかった〜
先生次第なんだね(-_-;)
いのちをあずけるわけだから「頼むよ〜」ってかんじです。
元気そうでよかった〜〜〜〜\(^o^)/
Posted by mamikorifure at 2013年12月04日 10:52
おおぉ!!  やはり体は食べなくちゃダメなんでしょうねぇ〜☆
食べ物が吐いたりしてたから嫌だったのかな?・・・
それに時間かかる効きもきっとこのころに効いて来て、ストレスも無くなったんだおきっと♪
じろさん☆  食べれば元気になる☆
自宅点滴は、これから少しずつ学べば良くなって良かったでしゅね☆
大丈夫☆  じろさんだから☆
やはりなんとかなって良かったでしゅねぇ〜〜☆
病院も合ってるとこで良かったと思いましゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
Posted by ぽん at 2013年12月04日 11:17
わ♪ やっぱ イケニャンじろさんね☆
最後の アップは すっごいファンサービス♪♪

ブログでは知りえなかったいろいろ。
ははさんの不安などなど わかっちゃ
いなかったね…  ごめんね (>_<)

じろさんも 一番がんばってる☆
病院の相性も よさそうだし 
一歩 一歩 いい方に向かえるといいですね♪
Posted by nikori at 2013年12月04日 12:27
★あずきのばあばさんへ
リンクできてよかったです(笑)(。ゝω・。)ノ

★pokoのマミーさんへ
そうなんです、じろさんにとっても大変だったろう
けど、私にとっても激動の2週間でした(-ω-;)
今は安定して食べてくれるので、ほっとしてます♪

高齢猫ちゃんにとって、腎不全の治療は悩むとこ
ですよね。あえて辛い点滴や検査をする必要が
あるのか、私も同じ立場なら考えちゃうな〜。

先代にゃんこちゃんは、好きなものを食べられて
pokoのマミーさんのそばにずっといられて
幸せだったと思います。まさしくQOLの高い猫生
が送れたんだと思う!!

★mcoさんへ
ロイカナの消化器サポート可溶性は、獣医さんも
おすすめのおいしさらしいよ。療法食の中では。
腎臓サポートは、じろさん最初食いつき悪かった
んだけどね、今日も何食わぬ顔でカリカリ食べて
るわ(・ω・;)猫の食欲は謎だ!(笑)

うん、通院ストレスもちょっと軽くなったし
これで免疫力が上がるといいな〜((*´∀`*))
オットかみかみとじろははにアマアマ(笑)でも
免疫力アップしてほしい!

★ごまめ さんへ
発表会お疲れ様♪ ごまめさんの晴れ姿の画像は
まだかしら〜((*´∀`*))?

同じブログじゃないと、新着記事もわかりにくい
よね(・ω・;)燃え尽き症候群がおさまったら(笑)
またちょくちょくチェックに来てね〜♪
もちろん、私もおじゃましに行く(`・ω・´)

転院は、距離優先だったんだけど、結果的に
セカンドオピニオンにもなって良かったと
思ってます((*´∀`*))

★トムのははさんへ
やっぱり、去勢したオス猫ちゃんは、尿路疾患に
かかりやすくて、そうしたら腎臓に負担がかかり
やすくて、腎不全に・・ってパターンが多いみたい
ですね。うちも泌尿器系の病気を何度かしてます
から。

>15gのドライフード食べさせるのに40分もかかり
愛だな〜((*´∀`*))

ほんと!お猫様の食欲って、よめませんよね〜。
なんか散々、嫌!食べない!って言ってたくせに
突如として食べだして・・・振り回される〜だが
それも猫バカだから我慢する〜(。ゝω・。)ノ

★たちばな母さんへ
ただいまです〜♪
ごめんなさいね、思ったよりもうちら、
冬眠から早く目覚めちゃって(・∀・)

またこっちにも遊びに来てくださいね〜♪

没頭していた長編小説が何なのか
すごく気になりますが・・・・

★はなじょうさんへ
そうですね・・・思わず、私の腎臓を提供したく
なりましたね(`;ω;´)無理なんだけどね・・

通院はまだ私やオットがいるからまだましだろう
けど、入院になると、パニックになったようです。
箱入り息子だからね(-ω-;)

消化器サポート(可溶性繊維)、人気なんだね!
ろいちゃん、毎日快便かな?

これからも男前じろさん、よろしくね♪

★しっぽさんへ
こうやって、まとめて書きだしてみると
ホント、色々あったな・・・(-ω-;)と思います。
そして思いがけず早く復調してくれて
ホントうれしかった!!

いちさくちゃんと同じごはんか〜((*´∀`*))
一緒においしく食べようね〜♪

★mamikorifureさんへ
こちらにもコメントありがとうございます〜♪
またどうぞよろしくお願いします((*´∀`*))

なにがきっかけで、食欲が戻ってきたのかは
不明ですが、病院や先生によって治療方針は
さまざまだし、お値段もさまざま・・・ですね。

★ぽん さんへ
何かちょっとしたきっかけがあれば、ご飯も
急に食べだすって感じなのかな?(・ω・;)
今回は、たまたま出された、消化器系の療法食
さまさまでした♪

自宅点滴がちょっと伸びて、じろさん以上に
私がほっとしてます(笑)ホントにできるんだろうか
って不安だったから・・いつかはやらねばだけど・・

前のとこより、通院が5分短くなったんだけど
この5分は大きい(`・ω・´)!!

★nikori さんへ
今まで会えなかった分まで、最後の写真は
サービスしときました( ̄ー ̄)ニヤリ

いえいえ、長いこと腎不全と向き合ってる
飼い主さんたちからしたら、きっと大したこと
ないレベルの話かもしれないし・・・

辛かったけど、なんとか乗り越えられて
ほっとしてます((*´∀`*))
Posted by じろはは at 2013年12月04日 16:27
本当によかった〜
じろさんのためにと早めに転院したのが奏功して
ホントに本当によかったね〜(涙)

朝ドラの台詞じゃないけど
食に興味があるってことは生命力が強いってことだから
点滴より、出来るだけご飯で…てとってもいい事だと思うわ。

一番はじろさんが健やかに過ごせる事だもんね^^
この調子で無理せずのんびりね〜
コメントの返事で忙しくなりません様に(笑)
Posted by kameko at 2013年12月04日 17:14
★かめこさんへ
ありがとう〜♪
ホント、近いとこんなにストレスも減るものかと
実感してます。5分でもものすごく助かる!

何回も現先生に、「点滴しなくていいですか?」
って聞いちゃったよ(・ω・;)
一か月後の血液検査の結果を見てまた考えましょう
ってことになってます。

今は通院が減って、じろさんも食べてくれるし
私はとてもおだやかな毎日です〜(笑)
ありがとうね!
Posted by じろはは at 2013年12月04日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381810900

この記事へのトラックバック