2014年02月08日

昭和レトロ


外国のビンテージも素敵だけど、日本の古いものも素敵黒ハート

うちにある、なつかしい昭和なものたちです。

脱衣カゴ(中の猫は平成産)に、二段ダンス。

1.JPG


引出しつきの本棚。松のくりぬきが、レトロ〜。

009.JPG


猫ミラー。こういうの、昔実家にあった気がするんだけど・・・

鏡は抜け落ちてたんで、代わりに生地を張り付けてます。

010.JPG


琥珀色がなつかしいカップ&ソーサー。

012.JPG


猫の爪とぎにしてはならぬ!籐のカゴ。

中には、ラッピングペーパーを収納してます。ピクニックに行くわけではない。

15.JPG


ときめき片付け法?でしたっけ?見てときめかないものは、捨てなさいってやつ。

あれ無理だわ、うちにあるもの全部ときめくもの〜(・∀・)←雑貨ばか

+++++

出番が少なかったけど、その分よりすぐりの美形じろさん。

65.JPG


ときめき度マックス!!

66.JPG


雪の警報が出てたとこもありますが、皆さまのところはいかがですか?

こちらは薄曇りです。

チョコを↓ポチっと押してもらえるとうれしいな(。ゝω・。)ノ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとう〜♪

ラベル:雑貨
posted by じろはは at 10:34| Comment(26) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらは夜から明け方にだいぶ降ったようで
積もってます。
今は雨?
さむいけど、ニャンズが外を見たいから
台所の小さい窓開けてる猫バカ飼い主。
寒いよ〜
でも、ニャンズはテンション高めだよ〜
うちはときめかないもの多いから
ビシバシ捨てられるな〜( ̄▽ ̄)
Posted by 八百屋娘 at 2014年02月08日 10:55
みんなときめくのね^^。
素敵な雑貨がたくさんだからですかね〜♪
ネコさんの鏡、いや布張りが好きかな♪
布のセンスが素敵です!
あっ、でも1番好きなのは、平成生まれのじろさんネ^^♪
Posted by しっぽ at 2014年02月08日 11:00
こちらはガンガン降ってきました
大雪の気配です^^
家の前はもう積もってます^^
雪を初めて見る玲君とキャンちゃんが
不思議そうに見ている姿が面白くって♪

籐のバスケット♪懐かしいな^
最初の猫キャリーは籠のものでした

捨てるの簡単だけどね〜
今バスケットとか見ていて捨てなければよかったと・・(ー_ー)!!

Posted by ちゃおみまま at 2014年02月08日 12:02
昭和なもの!
あります、あります︎

います、います(笑)(義母です)

奈良にもあります、昭和な雑貨のお店屋さん!
懐かしのビスケット缶とかコップとか!
毎月前半だけ開店されるのです。

平成なじろさん!
でもなぜか昭和な感じがするのは何故⁈
Posted by たちばな母 at 2014年02月08日 13:35
★八百屋娘さんへ
こちらも、曇りから冷たい雨に変わっております。
彡(-ω-;)彡寒いわ〜。でも雪は降ってないよ。
ニャンズも雪が珍しいのね〜。
台所の小さい窓は、そろそろ閉めた?(笑)

ビシバシ物が捨てられるおうちは、スッキリしてて
お掃除楽そう〜。うちは大変〜(・∀・)
でも捨てられない〜(笑)
Posted by じろはは at 2014年02月08日 14:07
★しっぽさんへ
そう、みんなときめいちゃうんです。
欲深ってことかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・

猫ミラーの布は、日本の柄じゃなくて北欧のだけど
素敵ですよね♪紙ものも好きだけど布ものも大好き!
物が増えるわけだ〜(・∀・)

じろさんに一番ときめいてくれた?(笑)
私も〜!!!
Posted by じろはは at 2014年02月08日 14:12
★ ちゃおみままさんへ
ええーーっ、ガンガンですかー?大雪ーーー!?

玲君とキャンちゃんは初めて見る雪なんですね。
物珍しそうに見てる姿を想像するだけで、かわいい〜o(≧▽≦)o

籐のバスケット、懐かしいですよね〜。
意外に、小物の収納に役立つんですよ〜。
そのまま置いてても絵になるし( ̄ー ̄)ニヤリ
昭和のデザインの素敵な物って、今見ても
全然あきないですね〜♪
Posted by じろはは at 2014年02月08日 14:16
★たちばな母さんへ
ブラックだな〜(・ω・)昭和なものがお義母さんって(笑)

奈良には、昭和雑貨のお店が似合いそうですよね〜。
懐かしのビスケット缶とかコップ・・・結構そういうの
高いですよね〜(・ω・;)昔うちにもあったから、探せば
あるかもしれないな〜。

じろさんが昭和な香りがするのは、日本猫だから?(・∀・) 実質60代だから?(笑)
Posted by じろはは at 2014年02月08日 14:21
日本の古い物もなんだか懐かしい気持ちになっていいですよね^_^
どれも素敵ー♪
じろさんが回しながら爪とぎしてる籐のかごもレトロだったんですね( *´艸`)
じろさんにときめかない訳ないですよね^o^

こちらは雪結構降ってます!
外出てきたら吹雪いてて寒かったです( ̄O ̄;)
Posted by うみやん at 2014年02月08日 14:26
★うみやんさんへ
そうそう、郷愁がさそわれるってやつですね〜♪
じろさんがよく回してる爪とぎのカゴは、これじゃないのよ〜(笑)
あれは、ふたがぱかっと開くタイプで、わりと最近のもの。
この持ち手がついてるバスケット↑は、古いもの。
うち、たくさんカゴ類があるから、ややこしくてごめんね(・∀・)

そちらは吹雪いてますか!すっごく寒そうだね〜。
暖かくして、今日はおうちにいるのがベストかな?
Posted by じろはは at 2014年02月08日 14:40
いいよね〜いいよね〜。昭和レトロ。
可愛い〜〜〜〜。
引き出し付きの本棚、めっちゃ可愛い♪
引き出しには何が入ってるの〜?←何故そこ?

琥珀のカップ&ソーサー、実家にあった!!
多分もうないんだろうなぁぁ〜〜〜。

バスケット可愛いね〜。
しろさん、これでは爪とがない?
我が家にもバスケットあるけども、だだちゃんが爪をといでたな。
あ、うちのバスケットにも、ラッピングペーパーがはいっちょる。

雪凄いの〜?
北海ドゥは、ピカピカお天気(寒いけど)
今日、雪灯りの路に行って来るね〜っ!
Posted by はは at 2014年02月08日 15:31
 和の古い物! いいですよね、私も最近
焼き物の古い物(骨董とは言え無いレベル)
 に、はまりかけ、でもときめかない食器はやっと決心して廃棄しました、
 じろ様いつも端正、超寒い(早朝マイナス
21度)北海道民がキリッとしつつも暖まります、じろ様も猫風邪気をつけて下さい。
Posted by トムのはは at 2014年02月08日 15:38
★ははさんへ
いいよね〜、昭和レトロ〜(*´д`*)
ははさんならわかってくれると思ったわ〜(笑)

よくぞ聞いてくださった!この引出しには、コースター
がたくさん入っているよ。引出しが開けにくいのも
ご愛嬌(笑)

琥珀色の食器、リサイクルショップとか行くと、安く
売ってるときあるよ〜。雑貨屋さんだとちょっと高く
なるよね(笑)

じろさんは、専用爪とぎカゴがあるから、これでは
爪とがないかな。私がいないときには軽くやってる
かもしれない(笑)

こちらは雨で、雪には変わってないよ〜。
ゆきあかりの路、しっかり防寒してしっかり
楽しんできて〜!
Posted by じろはは at 2014年02月08日 15:49
★トムのははさんへ
和の古いものもいいですよね〜((*´∀`*))
骨董品っていうと、高そうで全然手が出ない感じだけど
ちょっと昔の、実家にもあったような、懐かしい雰囲気
のするものが、好きですね〜。
食器、もらってもらえる人にさしあげたりしてるんだけど
それよりも買う頻度が高くて、減らにゃいーーー(-ω-;)

ま、マイナス21度ぉ(゚Д゚)!!す、すごすぎて想像
できないヨ・・ここの寒さで寒がってごめんなさい!って
感じです(´・ω・`)
トムのははさんこそ、ご自愛くださいね〜〜!
Posted by じろはは at 2014年02月08日 15:56
なにー!このタンスに本立てにじろさん!!!
ときめくものばっかりやんけー!!!

じろさん宅って、北欧と昭和レトロをうまくMIXさせてるよね〜
(褒めあげる)

そうそう・・・わざわざ作ってくれた額に入れる刺繍を猫娘の次に制作開始。
首をなが〜〜〜くして待ってておくれ(>_<)
Posted by mika-96 at 2014年02月08日 18:23
★★mikaさんへ
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ときめくでしょ〜♪
「ちいさいおうち」の世界も、こんな感じだったのかな〜と
思いながら、記事にしてみましたよ〜。見に行きたくても
映画館でセキがでるのが怖くて行けぬ・・・(`;ω;´)

北欧ものは、昭和レトロに合うんですよ〜♪
どっちも大好きo(≧▽≦)o

ええ!第二弾!?わーいわーいわーい!
でもあの額は、「雨降り」専用額だから、次回作に似合った
額を、また作りますよっ(`・ω・´)←フライング
Posted by じろはは at 2014年02月08日 19:17
タス地方、金曜夜から雪。
土曜日も寒い一日でした・・・
ときめくものを基準にすると、
なかなか捨てられませんよね〜
なにより、捨てるとすぐに
「あ〜っ、あれがあればよかったのにぃ!!」と
後悔することが起こります・・・
この法則ってありませんか〜?
Posted by tokidokitasu at 2014年02月08日 20:08
★ tokidokitasuさんへ
そちらも雪だったんですね〜。
明日日曜は、こちら晴れ予報なんですが、少しは暖かく
なったらいいな〜。

あ〜!わかる〜(´д`)
捨ててしばらくしたら、なぜかそれまで全然使わなかった
それが必要になって、捨てなきゃよかった〜!って
思うこと、あるある〜(笑)
マーフィーの法則かな〜(・ω・;)
Posted by じろはは at 2014年02月08日 20:25
古い和物、いいですよね〜♪
大正ロマン、昭和レトロ、大好きです!
引出しつきの本棚、すごく素敵ですね〜!!
丁度この前、似たタイプの本棚の購入を諦めた妹が、
ものすご〜く食いついていました・・・真剣な目が怖いわ(笑)
お写真にちょこちょこ写っている小さな猫の置き物や
りすさんにもときめきましたよ〜(*^_^*)
・・・とはいえ、ときめき度ナンバーワンは、
もちろんじろさんですよ〜ッ(^^)/
Posted by ナオ at 2014年02月08日 20:47
★ナオさんへ
ナオさんのお宅にある、文机も渋くて素敵ですもんね〜。
いつも目が行っちゃうよ(笑)
あっちゃんも、こういう本棚好き?これね〜、古道具
屋さんで
すごく安かったんだよ〜。2千円だったの!( ̄ー ̄)ムフ

ちまちましたものも好きなんで、猫やらリスやら色々
置物もあります♪
ちまちまの反対で、でかでかとしたじろさんだけど
一番ときめきますよね〜(笑)




Posted by じろはは at 2014年02月08日 21:30
昭和の日本の物って良い味出してますよね。
この琥珀色のガラスのカップ&ソーサーうちの実家にもありますよ。
すごく昭和っぽいですね。
それに本棚に引き出しって定番だったのかな?


じろさんってホントハンサム猫で絵になりますね。
Posted by maama at 2014年02月08日 22:05
★maamaさんへ
いい味出してますよね〜(*´д`*)
琥珀色のカップ、ハーブティー飲む時にぴったりなんです
よね〜。
昔、こういう色ので、灰皿もなかった?なつかしいですね!
本棚に小引き出しって、昔のシステムデスクみたいな
もんかな〜?文机とセットですよね〜。
小引き出しに、文具とか入れてそう〜。

いやん(*´ω`*)うちの子をそんなにおほめ頂くと、
じろははが舞い上がって、どっか行っちゃいます(笑)
Posted by じろはは at 2014年02月08日 22:14
昭和レトロいいですよね〜。
私も大好き!見てるのは&#8226;&#8226;&#8226;
うちは家そのものが昭和なのですが、
何せ片付けが下手、部屋のしつらえもおセンスなしで
レトロじゃなくてただの昭和だわあ(汗)
この嵳は大きいよね(T_T)
体調どうですか?今年は花粉少ないって聞いたけど。
パラパラ漫画癒されますね!でも、同日のじろさんの
写真も、昨日の浮いてるハウスの写真も、
切り抜いてパラパラしたら楽しそう〜(^○^)
じろさんの癒しが一番ですね!お大事に!
Posted by ごまめ at 2014年02月08日 23:58
昭和なおうち、いいな〜(*´д`*)
レトロ雑貨持って、突撃訪問したくなる(笑)
しかも、そこにわんにゃんがいるんだから、最高!

ありがとうございます〜♪
まだセキは出るんだけど、やっと夜は寝れるようになりました。
それまでは、セキが出て眠れなかったの〜(`;ω;´)
ほふく前進ですけど、前進してると思う(笑)

じろさんの行動全てを、ぱらぱら漫画にしたいよね〜(。ゝω・。)ノ

ごまめさんも、ソチ観戦で夜更かし中だと思われますが(・∀・)
体には気をつけてね〜。
がんばれ─o(゚Д゚)ノ─ツ!我らの浅田真央ちゃんーー!
Posted by じろはは at 2014年02月09日 08:05
あっしもときめきました〜〜☆
引き出し付の本棚の引き出し取っ手部分、実家にもあって懐かしかった〜〜
そりゃ両親は昭和時代よね(笑
レトロってこうゆうのを言うんでしょうねぇ〜☆
センスが良くないと、ただ買ってても良く見えないものなんで、はは様素敵でしゅ☆
マスク届いたかなぁ〜
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
Posted by ぽん at 2014年02月12日 13:03
★ぽんさんへ
本棚の取っ手、渋いよね〜。今ああいう凝った取っ手って
あまり見ない気がするよ。
いい味わいですよね(。ゝω・。)ノ

マスク届いたよ〜。効果の方がわかんないけど(笑)とり
あえず
ぶら下げてます♪お守りがわりに♪
オットが、会社用に欲しがってるわ(・∀・)

Posted by じろはは at 2014年02月12日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック