2016年01月21日

大寒


暖冬と思ってたけど、とんでもなく寒くなった。

004.JPG

皆さまの地域は、雪は大丈夫でしたか?

005.JPG

じろさん地方は、ちらほら程度ですみました。

008.JPG

それでも充分寒いけどね〜〜〜彡(-ω-;)彡遠州の空っ風が・・

+++++

最近、大根がすっごく安くないですか?

こんな立派なので、50円とか(゚Д゚)!

009.JPG

昨日はおでんにして、あたたまりました〜♪

大寒の日は、卵を食べると運気アップらしいので ⇒ 他サイトに飛びます 

さらに味のしみたおでん卵をいただきましょうかね〜(*´ω`*)♪

posted by じろはは at 09:18| Comment(18) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大根♪ 大好きです(*^_^*)
一昨日友人が大きな大根(抜きたて)を2本持って来てくれたのですが、
どんな食べ方をしても大根って美味しいですよね♪
大寒の日は卵を食べると運気がアップするんですね♪
うちも今夜はおでんにしよう!って翌日の方が味がしみて美味しいですよね〜。

お日様があたるところでじろさん気持ち良さそうですね♪
Posted by dori at 2016年01月21日 09:55
出たよ!出た出たおでん(笑  しかも味沁みた大根の話題(笑
暖冬暖冬って言うけど、デッカイドウからしたら毎年寒冷化が進んでるって思ってましゅけど・・・って思ってました。
ほんと毎日氷点下で寒くて寒くて・・・
お部屋居ない間止めちゃうから暖まりにくくなってましゅ・・・
じろさんは、太陽求めて日向ぼっこをお楽しみになられてるのでしゅね☆
眩しいお顔して♪(笑  日に焼けるおぉ〜〜
シミ出来るお〜〜  紫外線カットしたいおぉ〜〜(笑
そんなお顔でした☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
Posted by ぽん at 2016年01月21日 10:18
おおっ、立派な大根♪
なんと50円ですか(@_@)!
今年の冬は、大根食べ放題ですね〜(≧∇≦)
大根大好きです、味の染みたおでんはもっと好き〜♪
今日はおでんにしようかな(*^^*)
Posted by しっぽ at 2016年01月21日 13:39
じろさん地方雪は積もらなかったのね。
こちらも風とともに降ってましたので積もらずです。
(生駒おろし?なんせ底冷えする寒さ)
しんしんとふらないと積もりませんねぇ。

じろさん日向ぼっこだね。
じろさんみたいに白い大根、おでんもよいけど風呂吹き大根もね。
Posted by たちばな母 at 2016年01月21日 14:01
寒いですねー(・ω・)
これが普通なんでしょうけど、急に寒くなったから身体に堪えます(^_^;)
じろさんは日向でポカポカ気持ちよさそうですがそちらでも雪が降ったんですね〜
こちらは積もった雪はだいぶ溶けましたが土曜日にまた降る予報です…
寒い日はやっぱりおでんとか鍋ですね♪
味のしみた大根は美味しいですよね〜(*^_^*)
Posted by うみやん at 2016年01月21日 14:54
こんにちわ☆めっちゃくちゃ寒いですよね(´Д`)特に昨日はすごい寒かった!
でも写メのじろさん日向ぼっこして暖かそう(*´∀`)
ところでじろははさんに質問なのですが、じろさんはデンタルケアはどうされてますか?マロちゃん歯磨き嫌がるのでなかなかうまく磨けず(。´Д⊂)日々苦戦中です(汗)
Posted by かな at 2016年01月21日 14:59
今日はニラ玉を作ったけど、あれも卵で良いんだよね(笑)
大根もせっせと食べてます。
ビタミンCをたっぷり摂って、私美しくなったかもしれない♪

二枚目の写真のじろさん!じじむさ〜い!(笑)
よっぽど眩しかったんだね(笑)
Posted by あずきのばあば at 2016年01月21日 18:50
★dori さんへ
大根おいしいですよね〜(*´д`*)大人になってから好きになった食材!
畑から採れたては、おいしくないわけがないですね〜!うらやまし〜♪

大寒卵って、厳密には1月21日に産まれた卵がいいらしいですけどね(。ゝω・。)
寒の入りから大寒までに産まれた卵でもOKってことで。

外は冷え込んでますが、部屋に差し込む日差しは暖かそうに見えますね♪

Posted by じろはは at 2016年01月21日 19:20
★ぽん さんへ
冬には、やっぱりおでん話をしないとね〜(・∀・)
新年はじめ頃までは今年も暖冬か・・と思ってたけど、ここ数日はめっちゃ
寒い〜彡(-ω-;)彡完全に冬将軍来て、くつろいでる感じ(笑)

じろさんは、太陽があるところ大好きだから、部屋の中でも日の光を
求めて移動してます(ΦωΦ)
ニャンコはシミなんてできないでしょ〜(笑)うらやましい限りだね〜(*´д`*)
Posted by じろはは at 2016年01月21日 19:24
★しっぽ さんへ
今年は大根が豊作なのかな?めちゃくちゃ安いです!
ありがたいわ〜♪(農家の方には申し訳ないが)
おでんの大根ってしみじみとおいしいですよね〜((*´∀`*))
二日目のさらに味のしみたやつ、さっきおいしく頂きました〜♪
Posted by じろはは at 2016年01月21日 19:26
★たちばな母さんへ
じろさん地方は、めったに雪積もらないですね〜。その分、積もっちゃうと
朝の出勤タイムが大混乱になりますけど(みんな冬タイヤ持ってない)
奈良も積もらないのかな?京都は時々積もりますよね〜?

お日様にあぶられて(笑)ほかほかになってご機嫌なじろさんです。
風呂ふき大根もよろしおすな〜(*´д`*)
Posted by じろはは at 2016年01月21日 19:32
★うみやんさんへ
今日は少しゆるんだけど、昨日までうおーーーーっ!て叫びたくなる
寒さでした(´・ω・`)
積もりはしなかったけど、こちらもちらほら雪が舞いましたよ。
せっかく雪がとけたのに、また明日は積雪予報?(・ω・;)
うみちゃんのお散歩も大変だね・・足元には気をつけて〜!
お安い大根を見ると、ついついおでんを作りたくなってしまいます(*´ω`*)
Posted by じろはは at 2016年01月21日 19:34
★かなさんへ
こんばんは♪
数年ぶりに、寒い寒い冬が来たって感じですかね〜(・ω・;)
お外に出ない箱入りじろさんは、お部屋の中でぬっくぬくですけどね(。ゝω・。)

歯磨き、小さい頃から慣らしておくのが絶対いいですよ〜。嫌がられても
根気よく!うちはそれができなくて今、後悔してますから(´・ω・`)
時々、歯ブラシ使ったり、ガーゼを指にまいて奥歯を軽く磨くくらいで
歯石が全然取れないんですよね〜。
Posted by じろはは at 2016年01月21日 19:42
★あずきのばあばさんへ
とりあえず、寒の入りから大寒までに産まれた卵を使った料理なら
良し!ということにしときましょう(・∀・)

大根って根の部分にもビタミンあるんですか?葉っぱだけだと
思ってた(゚Д゚)←葉っぱ食べてないよ、どうしよう、美しくなれないよ・・

じじむさい顔も、またかわいいというものですよ〜(・∀・)
Posted by じろはは at 2016年01月21日 19:47
本当に今冬は大根が豊作ですね!
親戚から、近所から、友人から、
自家菜園している方々から来る来る!!
一度に3本は来ます。
そしてかなり大きい!!

年末から今まで、常に大根がある。
古い順からせっせと毎日食卓に上がっています。
登場順位一番おでん、二番ぶり大根、3番薄だしで煮込んだ大根に甘い味噌をつける。
他には味噌汁、野菜炒めなどです。

繊維質たっぷりの万能お野菜。
家計は助かりますよね!!
(ノ*´▽)ノわぁい♪

富士宮市は雪は北部が積もりました。
私の町内は降りませんでした。
でも、底冷えしてます!!

Posted by 永月水人 at 2016年01月21日 22:05
★ 永月水人さんへ
やっぱり豊作なんですね〜。立派な大根が、あちこちからやってくるなんて
うらやましいな〜(*´д`*)
切り干し大根にするっていうのはどうでしょう?大根料理のレパートリーも
増えそうですね(笑)

またこの週末、寒波がやってくるみたいですね。久しぶりに
寒い寒い冬を体感しています彡(-ω-;)彡
そちらに雪の被害がないように、祈ってます。
Posted by じろはは at 2016年01月22日 09:51
山梨も寒いですが、よく晴れてますよ(*^^*)
先週の早朝は出勤できるかどきどきしていましたが…。
ようやく先週の雪は溶けてなくなりつつあります。
浜松は風強そうですね。
風邪とかひかないよう、じろさん共々お気をつけくださいませー(^-^)/
Posted by アキコ at 2016年01月25日 15:57
★アキコさんへ
雪で大変な地域の方々には申し訳ないけど、晴れはありがたいですね〜。
たとえ強風でも(笑)
そちらの雪も溶けてますか、よかった〜!
寒くて、とてもお山に行く気にはならないので(←ヘタレ)、アキコさんの記事を
読んで、勝手に一緒に行った気になってます(・∀・)!
そちらも風邪には気をつけて〜。
Posted by じろはは at 2016年01月25日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432815885

この記事へのトラックバック