2016年01月27日

最近のお気に入り


わが家の塩レモンも、1年ものになりました。

023.JPG

肉や魚をつけこんで調理が多かったけど、炊き込みご飯に入れても

おいしいと教えてもらったので、早速((*´∀`*))

わかりにくい絵ですが、塩レモンを刻んだのと、鳥胸肉、ごぼうが入ってます。

021.JPG

さわやかな酸味が、意外にも炊き込みご飯に合う〜♪またやろう。

+++++

こちらは、最近お気に入りのパン。2種のチーズのなんとかって名前・・

チーズと黒胡椒のバランスがいい〜o(≧▽≦)o

securedownload.jpg

ANDPANさんで買ってます。

securedownload (8).jpg

おいしいパンがいっぱいです♪♪

+++++

じろさんの冬のお気に入り場所。

013.JPG

お館様〜!(←実質うちのナンバー1なので、最近こう呼ぶ)

016.JPG

お館様、早朝にワーワーさわいで起こすの、いい加減やめてくれます?

017.JPG

お館様はマイペース・・・・・・・

019.JPG

+++++
posted by じろはは at 09:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1年物の塩レモンってすごいですね〜♪
23日の土曜日に友人たちがうちに来て一緒に塩レモンを作りました。
1ヶ月後が楽しみです♪
熟成した塩レモンだから炊き込みご飯も美味しいのかな?

お館様も早朝にワーワー騒ぐのですね。
うちのカイもアオーアオーってすごい大きな声で
深夜と早朝に雄たけびをあげてます(-_-;)
Posted by dori at 2016年01月27日 09:42
1年ものの塩レモン、やはり漬けた当初とは味も変化していくんでしょうか( ^ω^ )?
炊き込み御飯にも使えるなんて意外ですが、美味しそうですね(^o^)
チーズのパンも美味しそう〜♪

お館様、日差しをたっぷり浴びて気持ちよさそうですね(*^_^*)
うみも朝方にわぁわぁ騒ぐので常に寝不足です…
Posted by うみやん at 2016年01月27日 12:19
またもや気持ちよさそうに日向ぼっこしておられて☆
ほかほかじろ様でしゅね☆
お食事も美味しそう〜〜〜☆  発酵物はなんでも美味しく変身するので手作りで尚更お体によさそうでしゅね☆
そしてパン♪ チ〜ズと胡椒の相性はいいでしゅよねぇ〜〜☆
とろけてたらなおいいんだけどなぁ〜

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
Posted by ぽん at 2016年01月27日 14:59
塩レモン、すごい!
私は手を出せずにいたけどやってみようかなぁ。

お館じろ様気持ち良さそだね。
日向ぼっこ気持ちいいもんね。

じろさん点滴も頑張れ!
Posted by たちばな母 at 2016年01月27日 15:05
…また食べ物につられて出てきたみたいになってしまいました^_^;

塩レモン画像がオニオングラタンスープに見えました!(~o~)こっくりしてますね〜 
舐めてみたい…

チーズパンもカリモチッとしてそ〜♪
あったかいコーヒーと頂きたいです・・・(妄想タイム)

あら、お館様も、おいしそ〜♪
ふっくら熟成してますね(^v^)
Posted by mco at 2016年01月27日 15:08
★dori さんへ
1年前の塩レモンに比べて、酸っぱさが和らいで、まろやかなおいしさが
増しました((*´∀`*))
doriさんの塩レモンも、熟成が楽しみですね〜♪

深夜、早朝にワーワー騒ぎますよね〜(・ω・;)あれって男子だけ?
毎年春が近付くと(まだ早いか)どんどんうるさくなってくる気がします・・
Posted by じろはは at 2016年01月27日 22:31
★うみやんさんへ
漬けた時よりも、とんがった酸っぱさや塩辛さがマイルドになりました♪
炊き込みご飯に使うって聞いたときは、え?って思ったけど、いざやってみたら
おいしかったですよ〜((*´∀`*))

うみちゃんも、うちのお館様同様、早朝鳴きするのね〜(´・ω・`)
寝不足に辛いから、ホントに勘弁してほしいですよね(苦笑)
Posted by じろはは at 2016年01月27日 22:36
★ぽんさんへ
ほかほかになってるじろ様を、寒いベランダから凍えつつ撮りました(笑)

発酵食品って体にいいし、おいしいし、とってもいいよね〜((*´∀`*))
そして「もやしもん」読みたくなってきます♪

チーズと黒胡椒のパン、うまいっ!こちらのパン、私好みです〜♪
Posted by じろはは at 2016年01月27日 22:39
★たちばな母さんへ
塩レモン、なかなか使えますよ〜(。ゝω・。)ノ 一度はおためしあれ〜♪

お館様、今日も日向ぼっこを満喫されてました。そして夜は輸液タイム。
今回もがんばって、注射してもらってました(兄ちゃんに)
Posted by じろはは at 2016年01月27日 22:43
★mcoさんへ
釣れた釣れた〜♪食べ物記事で、mcoさんが釣れた〜(・∀・)
塩レモン、発酵がすすんで、まろやかでさらに深みのある味になりました。
直なめは、さすがにしょっぱいけど、料理に使うとまいう〜です(。ゝω・。)ノ
お館様も14年物ですし〜(笑)味わいが深いよ♪

そうそう、チーズのパン、外はカリっと中はモチっとしてて
おいしいの〜((*´∀`*))チーズと黒コショーの組み合わせがいい♪
Posted by じろはは at 2016年01月27日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433053512

この記事へのトラックバック