2016年09月21日

アイシアの健康缶


現在のじろさんの体重は6.3キロ。腎臓病の猫にしては、太ってる方ですが

かつてのじろさんをご存じの方からしたら、やせた・・って印象でしょうか。

securedownload.jpg

一番体重があった頃より、1キロ近く減っています。

腎臓病もだけど、年齢的なものもあって、食がだんだん細くなって来ている

んですかね〜。

少しでも食べやすい、食いつきがいいものを取り入れて行きたいな〜と思って

ペースト状のこれを↓買ってみました。缶と書いてありますが、パウチタイプです。




腎臓の健康維持に配慮されているということで、療法食ではないけども

リンとナトリウムの値が極力抑えられています。(リン0.08%、ナトリウム0.10%)  

サプリを混ぜるのに、よく「ちゅ〜る」を使ってたんですが、同じようにして

これを混ぜても、おいしそうに食べてくれたので良かった〜(´∀` )

jiro3.jpg

療法食は、なかなか食べ続けるのが難しいようなので、色々と工夫しながら、療法食

以外でも、こうしたリンやナトリウムを抑えたものとか、取り入れたいな(´∀` )

同じく腎臓病の猫さんたちの参考になりますように♪

+++++




タグ:慢性腎不全
posted by じろはは at 13:56| じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

一年ぶりの血液検査


大谷君のすっばらしいピッチングが、勝利につながらなかったことが

ただただ残念で残念で・・気の毒で気の毒で・・の昨夜でした(`;ω;´)

004.JPG

8回まで投げさせてあげても良かったんじゃ・・って素人が言ってもアレだけど・・

・・・残念すぎたーーっっ(`;ω;´)!!

+++++

それはさておき、一年に一度のじろさんのワクチンの季節がやってきました。

どうせ病院に行くのならということで、ついでに血液検査もお願いしました。

腎臓病と診断された直後は、2か月に一回とかの頻度で血液検査に行ってました。

でも今は、なるべくじろさんの負担(ストレス)を減らしたいという気持ちが強く

最低限の回数の血液検査しかしておりません。

今回も一年ぶり・・普段の体調を見てる限りは、数値もいいんじゃないかなと

期待しつつ、車の中で一緒に検査結果待ち。

5.jpg

じったん、もうお注射ないから(・ω・;) 結果聞いたら、すぐ帰るから。

もうちょっとの辛抱だよ。

お外の景色でも見て、気を紛らわしてて。

6.jpg

20秒あたりで「もう帰る〜」と鳴く動画↓




そして結果・・・

ぎりぎり基準値内! よかったよ〜(*´д`*)

7.JPG

ただ、腎臓の数値は良かったんですけど、今回は肝臓の数値が上がってて

お試しのサプリをもらって帰りました。

しばらく様子を見て、エコーとか次の検査をやるかどうか考えるかな・・と

いう感じです。っていうか、体重を減らすことの方が先かな(・ω・;)

とりあえずは、ワクチンも無事に受けられて、良かったです!(体調不良でワクチンも

打てない年があったから)

車内や診察室でそれほど騒がなかった分、うちに帰ると大騒ぎをしてくれた

元気なじろさんなのでした(-ω-;)やれやれと・・





タグ:慢性腎不全
posted by じろはは at 08:50| Comment(15) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

ご不満でも?


001.JPG

何かご機嫌悪そうだけど、ご不満でも?

じ:「最近、黒缶飽きてきたかも・・・」

002.JPG

サプリ(レンジアレン)を飲んでもらうために、ずっと黒缶を一緒に

あげてきたんですが、最近この黒缶の食いつきが悪い・・



そう思って、今度はペースト状の猫缶にしてみたよ。これでサプリも一緒に

飲んでちょうだいな〜。(じろさんは基本、カツオよりマグロ好きです)



とろとろペーストで、なめやすいよ〜♪

004.JPG

005.JPG

素直(笑)!

これも、ちょっと前は飽きたって言ってた猫缶なんだけど(笑)

忘れた頃にローテしたら、食べてくれますね♪

どこのニャンコにも人気のチュールは、わりとすぐに食べなくなったので

サプリと一緒に食べさせる猫缶探しも、毎度色々迷走しています(´д`)



posted by じろはは at 10:08| Comment(8) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

たてこもり犯(猫の)への呼びかけ


昨夜10時過ぎ、うなぎ市にお住まいのじろははさん宅にて

籠城事件がありました。

犯人(猫)は、寝室のキャビネットの下にもぐりこんだまま

「注射は嫌だ、今日の注射は断固拒否する!」と訴えている模様です。

005.JPG

現場では、犯人への必死の説得がおこなわれています。

「じろさんに告ぐ、じろさん告ぐ!おとなしく、しっぽを下げて出て来なさい。

今日がんばって注射をしたら、明日はしなくてもいいんだぞ!一日置きの我慢

じゃないか!」

006.JPG

「君のお母さんも泣いているぞ!!」

008.JPG

「あ、くそ・・(・ω・;)」

009.JPG

この後持久戦となりましたが、あきらめて引き上げるフリをしたじろははさん

を見て、そろそろと犯人が出てきたところを、無事捕獲の模様。

この日の注射が無事におこなわれたことを報告して、現場中継を終わります!

時々、こうやって籠城するんですよね〜(*´д`*)




posted by じろはは at 07:56| Comment(18) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ピンクのお鼻


じろさんのお鼻、ピンク色でしっとり。

006 - コピー.JPG

貧血の時は白っぽくなってたから、元気そうなピンクの鼻を見ると

うれしいな〜。

005 - コピー.JPG

表情見てても、体調いいのがわかる。

003 - コピー.JPG

それで・・・

004 - コピー.JPG

・・・来年は、大リーグに行くの?(・ω・)

007 - コピー.JPG

ああ・・つい・・・



タグ:慢性腎不全
posted by じろはは at 09:37| Comment(12) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

猫バトンの続き


前記事で、猫バトンの7番の弱点まで答えましたので・・続きを〜(・∀・)

1、飼っている猫の種類
2、にゃ前の由来(名前)
3、性別と年齢
4、呼ぶ時はにゃんて呼んでいますか?
5、あなたの家でそのねこちゃんはにゃん代目?
6、特技又は、得意なポーズは
7、弱点は?
8、一緒にどこでも出かけられるなら、どこに行きたい?
9、あなたのにゃんこの超絶カワイイ写真を貼り付けて
10、もう一頭飼えるなら、にゃにを飼う?(猫以外でも可)
11、メインであげてるご飯は?
12、お気に入りのおやつは?
13、白状しなさい人間の食べ物こっそりあげていない?
14、猫バカ度何パーセント?
15、今、あなたがねこちゃんに買ってあげたいものは?
16、最後にこのバトンを2人に個人的に連絡をとってまわして下さい
  (まわさなくてもいい)

+++++

8、一緒にどこでも出かけられるなら、どこに行きたい?

基本的にお猫様とのお出かけは無理なので(`;ω;´)、どこかに一緒に

行けるのならどこでもうれしい!普通に公園とか一緒に行きたい(願望)

9、あなたのにゃんこの超絶カワイイ写真を貼り付けて

そんなああっ!たくさんありすぎて、困っちゃうよ〜(≧▽≦)どうしよ、どうしよ・・

えっと、ほんとに一部ですけど、最近の中からだと

これとか↓モフっと置いた手もかわいいんだけど、口元にお水がついたままに

なってて、あれがよだれみたいに見えるとこが、なんか母性本能をかきたてられて

うわあああああああああo(≧▽≦)o みたいな・・・ねえ、みんな、ついて来てる?

EFBC91EFBC97E3819DE381A3E381A8E4B997E3819BE3828BE6898B.jpg

あと、おしりをトントンすると、どんどんしゃちほこになって行くのとか。

EFBC96E381A8E381A3E381A6E38282E38197E38283E381A1E381BBE38193.jpg

10、もう一頭飼えるなら、にゃにを飼う?(猫以外でも可)

多頭飼いが夢なので、にゃんこでもわんこでもいいけど、じろさんの一人っ子気質を

考えると、これも願望だけで終わりそう・・

11、メインであげてるご飯は?

腎臓病の療法食、準療法食として、キドニーケアと腎ケアを今はあげています。

飽きてくると、またご飯探しの旅(ネット上)に出なければなりません(しくしく)

002.JPG

あとは、便秘対策として消化器サポート可溶性繊維、療法食の食いつきを

よくするために銀のスプーンを少々。

12、お気に入りのおやつは?

レンジアレンっていう腎臓病のサプリを飲んでもらうために、おやつがわりに

黒缶(まぐろかつお)をあげています。これを水で薄めてレンジアレンを加えると

普通に嫌がらずに一緒に飲んでくれるので助かります。

013.JPG

13、白状しなさい人間の食べ物こっそりあげていない?

腎臓病になってからは、極力あげないように努力はしてる・・つもりだけど

不憫に思うときは、ケーキの生クリームをちょっととか、ヨーグルトを

ちょっととかあげたりすることあります(・ω・;)

14、猫バカ度何パーセント?

猫バカ度を計測する機器があったとしたら、メーターを振り切って

一周して戻ってくるくらい(・∀・)!

15、今、あなたがねこちゃんに買ってあげたいものは?

もし腎臓病の特効薬が開発されたなら、高価であったとしても、それを何よりも

買ってあげたい。いつか開発されますように、されますように(。-人-。)...

010.JPG

質問の回答は、以上でございます。

本来なら、ここで次の方へ猫バトンを渡すべきなのですが、わたくし

インスタの方でもバトンは受け取るけども、次へは回さない主義なので・・・

すみません、バトンはここに置いておきます・・コトリ←バトン置く音。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました〜(=゚ω゚)ノ



posted by じろはは at 15:53| Comment(10) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

月刊じろさん〜8月編


子供の皆さんも、大人の皆さんも、夏の宿題は終わりましたか?

今日で8月も終わりですね。

じろははは、夏の一人課題図書だった、司馬遼太郎「国盗り物語」全四巻を

先日読み終えました。

0.JPG

感想文⇒「信長の家来でいることは、本当〜に大変だったんだな〜。

会社だったら完璧ブラック企業です・・」それにつけても面白かった!

そんなこんなで、今月もじろさん写真をまとめてお蔵出し。

月刊じろさん、はじまります〜♪

+++++

003.JPG

じったんは元気でいることが宿題だよ(`Д´)ノ!いいの、そのままで!


今月も、大活躍してくれたヒンヤリマット。

011.JPG

風の通り道を求めて。

042.JPG

036.JPG

ベッドの端っこが大好きです。腕が伸ばせるから?

037.JPG

はじめてのチュール(レンジアレンを混ぜる用です)。

12-3.JPG

最初は気にせず良く食べてたけど・・・(・ω・;)飽きたのか・・

12-4.JPG

最近は、黒缶にレンジアレンを混ぜる方式に落ち着いています。

サプリと、一日置きの輸液のおかげか、暑くても食欲落ちなかったね〜♪

19.JPG

じったん・・こっちむいて〜。

16.JPG

17.JPG

18.JPG

すきあらば、入る!

30.JPG

無理に出そうとすると、余計に毛が舞うので(-ω-;)自ら

飽きて、お出になるのをお待ちする。

31.JPG

まだか・・

30.JPG

まだか・・・・・

・・・・・・

いつまでくつろいでんのよお〜〜〜(`;ω;´)!

32.JPG

昨日計った体重・・・

013.JPG

しゃちほこスタイルの満面笑みで、おしまいです。

43.JPG

今月も元気に過ごせてよかった〜(*´д`*)

来月もがんばろうね〜♪

posted by じろはは at 08:02| Comment(16) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする