2014年07月16日

じろさん医療費〜6月分


じろです。

003 - コピー.JPG

ボク、最近、ご飯がおいしくてしかたないんだけど・・・

004 - コピー.JPG

昨日体重計ったら、6.51kgに増えてて、お母さんが笑ってた。

005.JPG

ということで、4月頃は食欲も今一つだったじろさんですが、ここのところ

非常に良く食べ、体調も安定しております(にっこり)

療法食と普通食の割合は、2:8くらいだけど、無理強いはしてません。

最近のお気に入り療法食は、キドニーケアフィッシュ味と腎ケアです。





腎不全の診断を受けて、まるっと2年たちましたが、体調にはホントに波が

あるし、食欲も波があるというのは、すご〜く実感します。

いつ、今の療法食を飽きた!と言うやもしれないので、なるべく小袋入りのものを

買うようにしています。

薬は、粉状のカリナールを飲ませるのが難しくなってきたので、カプセルにつめるか

腸内環境を整えるサプリに変えようかと検討中。ぷーにゃんさん、アドバイスありがとうございました!

活性炭のネフガード粒は、2か月近くストップしてるけど、特に支障はないみたい。

6月分の医療費は、輸液セット代のみで6、480円でした。(輸液は毎日60ml)

食欲旺盛、トイレも良好、元気もあってベタベタ甘えてくる♪

店長職も、暑くない日はがんばってやってます(笑)

021.JPG

この調子で7月も過ごしてほしいです〜(*´ー`*)

020.JPG

じろさん応援のクリックしてもらえると喜びます♪

ペット(猫) ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m
posted by じろはは at 09:40| Comment(28) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

じろさん医療費〜5月分


母たちが帰ったとたん、甘えだす男。

004.JPG

兄ちゃんにわしわしマッサージされて、ご満悦。

002.JPG

お客さんの前では、甘えるのを我慢してたかと思うと、かわいいです(*´ー`*)

003.JPG

+++++

5月にかかったじろさん医療費(ネットで買う療法食、サプリは含まず)

トータル 17,928円
うちわけ・・輸液セット(32日分、60ml/日) 12,960円
      血液検査 3,000円  点眼薬 900円 再診料 700円

最近、血液検査は定期的にはしてません(なるべく病院に行く負担を軽減)

今月は、目の調子がよくなかったので、診察してもらう時、ついでに血液検査も

お願いしました。

最近の体重は6.3キロ前後。食欲あり。トイレも快調。よしよし(。ゝω・。)ノ

最近好きなごはんは、キドニーケアにピュリナワン・優しく腎臓の健康サポート

11歳以上(長いな、名前)をトッピングです♪

ポチっと応援してもらえるとうれしいです♪

ペット(猫) ブログランキングへ

posted by じろはは at 08:28| Comment(26) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

二ヶ月ぶりの血液検査


前回4月初めに血液検査をしてもらってから、ほぼ二ヶ月ぶりに

血液検査に行きました。

市販のクリーナーでも追いつかないくらい、涙焼けというか目ヤニが

ひどくなってたので、それも合わせて診てもらいに。

1.jpg

いや、今来たばっかりだからね(・ω・;)!

それにしても・・・病院に来た途端、目の症状が良くなってるのは

どうしたことだ?(・ω・)ありがちな話だけど。

(⇒結局目薬をもらって、今はさらに良くなってます)

2.jpg

さて、血液検査の結果です。

赤囲みが今回の数値で、左は基準値です。

038.JPG

毎日がんばってる点滴の効果か、前回よりはうんと下がりました。でも

先生が言われるには、もう基準値内に戻ることはないそうです。

腎臓病の病期は第1〜4まであって、じろさんは3期に入っているということでした。

(第3期は残存腎機能10%と言われています)

コメント欄でご指摘頂いたこともあったのですが、最近じろさんのお鼻の色が

白っぽくて、貧血かなと思ってたら・・・やっぱり貧血気味でした。

40.JPG

どうにか基準値内。

039.JPG

腎臓の機能が落ちると、血液を作る機能も働かなくなるそうで、それは

食事療法でどうにかなるものではなく(血液を作る機関自体が正常に働いてないので)

さらにPCVの数値が下がるようであれば、造血の注射をしないといけないらしいです。

さすがにそれは自宅では無理だろうから、また通院になっちゃうね(・ω・`)

車も病院も大の苦手で、通院自体がストレスになるじろさんには、なるべく

回数を減らしてあげたいけどね・・こればっかりはね。

140531_183020.jpg

病院に来て興奮してるため↑お鼻は真っピンクになってるという皮肉・・

普段元気そうに見えるだけに、数字で現れるものを見ると、ちょっと

(´・ω・`)しょんぼりしてしまいますが、ギリギリの低空飛行でいいから

基準値ややオーバーくらいでいいから、なるべくそれを長く維持できる

ように、これからも頑張っていけたらと思っています(。ゝω・。)ノ

応援ポチっとしてもらえると、うれしいです


ペット(猫) ブログランキングへ
タグ:慢性腎不全
posted by じろはは at 10:17| Comment(42) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

似てるけど違う


まん中のグリーンは、ブロッコリーに似てるけど、セダムです。

ブレビフォルムだか、ブレビフォリムだかって、覚えにくい名前の・・

ひとつひとつが、小さなバラみたいでかわいいです。

005 セダム ブレビフォルム フォリウム.JPG

こちらはグリーンピースに似てるけど、グリーンネックレスです。

ぷりぷりしてて、つまんで食べたくなりますが、食べられません。

006.JPG

そして・・・これ・・・

兄ちゃん(オット)が、お正月のお餅をこねてるみたいに見えますが・・・

110.JPG

じろさんですから(・∀・)

おいしそうに見えても、モフる程度にしておいてくださいね。

111.JPG

最近のお餅のじろさんの目方、6.3kg前後。食欲有り。活発(朝4時から)。

体内の毒素低減目的で、(活性炭に変えて)カリナール2というサプリを、3週間ほど前から

飲ませてますが、それのおかげか?よくご飯を食べるようになりました。



説明には、無味無臭って書いてあるのに、猫缶に混ぜてても

じろさんは敏感に気づいて、途中で食べるのをやめたりします(-ω-;)

121.JPG

しょうがないから、ぬるま湯にとかして(とけにくい)例のオイル差しに入れて

飲ませてますが、嫌われるったらありゃしない(`;ω;´)よっぽどまずいのかな・・・

無味のはずなのにっ!!

最近は、カリナールの容器を私が手に持っただけで、逃げるようになりました・・・

よく見たら、活性炭(左)とおんなじプラ容器だしね〜(・ω・;)

122.JPG

このプラ容器見たら逃げろ!って、インプットされちゃったかな〜(´д`)

応援ポチっと★してもらえると、励みになります♪

人気ブログランキングへ

タグ:カリナール
posted by じろはは at 09:36| Comment(14) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

じろさん医療費〜4月分


4月の輸液セット代は、16200円でした。

一日当たり(輸液60mlで)540円の計算になります(・ω・)

他の病院に比べて高いのか安いのかわかんないけど・・通院輸液に比べたら

ダントツに安い。助かります。血液検査はなし。

来月で、腎不全の判定を受けて丸2年になるので、また検査に行こうと思います。

この2年で、体重は1キロ近く減りました。

何度か食欲不振に陥ったけど、そのたびに持ち直してくれて、今日に至ります。

昨日の体重は6.35キロ。

病気になってからは、手をつけて水を飲むようになりました。

1.JPG

療法食は好きじゃないけど、また少しずつ食べてくれています。

今はキドニーケアに、銀のスプーンをのせたのが一番好きかな。

輸液後のオットからのご褒美タイム。お腹モミモミ。

028.JPG

輸液タワーには、ちゃおみままさんからもらった猫のお守りぶら下げてます(笑)

021.JPG

いつもじろさんを応援してくれてありがとうございます(*´ー`*)


人気ブログランキングへ

posted by じろはは at 11:01| Comment(28) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

上から・・・


自宅での輸液注射をはじめて4週間・・・

昨日はじめて失敗しちゃいましたーーー(。□。;)ヤッテモタ

あれ?なんか今日は、針がうまく刺さらないな?(・ω・;)

刺した瞬間に、いつもは何の反応もないじろさんが、「ぬ!?」って

顔でこっちを振り向いたし(・ω・;)あ、あれ?シリンジもかたいな・・

終わってみたら、ちょっと血が出てました(-ω-;)普段は出ない

いつも、とっても参考にさせてもらっている「ぎゃおす王国」という猫の慢性腎不全

のサイトに、詳しく失敗の理由が載ってました⇒ ★針のさし方

針の角度、平行に入れすぎた・・

じったん、ごめんなさい・・・・・い、痛かった?

お母さん、輸液が意外にうまくできるもんで、最近過信してたかもしれない(-ω-;)


じ:「人間とは、失敗をする生き物なり」

は、はい・・・(・ω・;)

28人間とは失敗する生き物だから.JPG

じ:「明日は初心に立ち返り、謙虚に注射をするように!」


明日は初心に戻ってやるように.JPG

って、(上から)言われたような気がしました・・・(´・ω・`)

027.JPG

今日は、リベンジさせてください!ごめんね、ごめんね〜(`;ω;´)

いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

タグ:皮下注射
posted by じろはは at 09:37| Comment(22) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

オイル差し作戦


最近ホームセンターで、小さなオイル差しを買ってきました。

005.JPG

手のひらにすっぽり入るサイズで、70円くらい。

これのキャップと先端部分をカットして、じろさんがあまり食べない時に

ペースト状のフードや流動食などを飲ませる用に使っています。

(色んな方の方法を参考にさせてもらってます)

私にはシリンジよりも扱いやすく感じます♪ 医療用じゃないからアレですが・・

液体もとろみのあるフードも、スムーズに出しやすくていいです。

009.JPG

じろさんが飲んでくれる分だけで終わり。無理はせずに、口を固く閉じちゃったら

おしまいにしてるんですが・・それでも飲ませた後に、ダッシュで逃げられる(-ω-;)

わかっちゃあいるが、辛いな〜(`;ω;´)いいもん、じろカフェの歌歌うもんっ!

ある程度食べてくれないと、出るものが出ないですから・・・

以前は一日一回は出ていたうん●が、今は二日か三日に一度くらいに

なってます。(あ、お食事中の方がいたらすみません。以下そんな話ですんで)

活性炭を飲ませてるので、真っ黒なのが出るんですよ!お見せできないけどね(・∀・)

がんばって生み落してる(笑)時のじろさんは、めちゃくちゃかわいいです!

そこはお見せしたい(・∀・) 

そろえた前足、ふんばってプルプルふるえる後ろ足、そして真剣な顔(笑)

25.JPG

じ:「なんてとこを載せてんのーーーーー!!きしゃーーっ!」

028 - コピー.JPG

すみませんでしたーーーーっ! 二日ぶりに出たのがうれしくてつい・・・

そして真っ黒なブツに、毒素がちゃんと吸着されてることを願って、お片付けを

した猫ばかでした。ホント、お食事中だったらすみません、もうやめます。

気を取り直しまして・・・

じろカフェの、第二弾クリスマスローズが開花しました。

30.JPG

多肉の子持ちレンゲ。かわいい子供たちがにょきにょき伸びてきてます。

31.JPG

今日は雨降りのじろさん地方だったので、水やりは控えておきました〜(=゚ω゚)ノ

明日は晴れるかな。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

posted by じろはは at 10:53| Comment(32) | TrackBack(0) | じろさんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする