2017年06月02日

偶然かな・・・


風邪を引くときは、いつも喉から調子が悪くなるので、風邪予防で去年の秋から

ずっとマヌカハニーをなめてました。




ほぼ毎日、木のスプーンで(金属のスプーンだと効果がないと、友達に言われて)。

おかげで全く喉が痛くなることも、風邪を引くこともなかったのですが、さらに

全く予期してなかったおまけがついてきました。

なんと、長年の花粉症が治った!(気がする)

今年の春はまったく、漢方薬のお世話になることもなく、多少はくしゃみが出る

程度で、ほとんど快適に過ごすことができました、びっくり!

いつもだったら、ゴールデンウイーク過ぎくらいまで、ずっとくしゃみとかの

症状が出てるのに、これは、マヌカハニーが腸の環境を整えてくれて、抵抗力が

ついたおかげかな?と思っているのですが、猫バカはさらにこじつけたい。

亡くなった子が、病いを持って行ってくれたんだと・・・



じ:「いや、ボクは知らん。マヌカハニーのおかげじゃない?」

2011 年3月28日 - コピー.jpg

美談をすぐ否定するなってば!(´;ω;`)

+++++

そして、先日じろさんのフードやシリンジを、同じ腎臓病の猫さん達にお譲り

したんですが、シリンジをもらってくださった方の猫ちゃんが、なんと

じろさんと同じ茶白の子で、しかも名前が「ジロ」ちゃんでした。

カタカナとはいえ、同じ名前、同じ茶白・・ご縁を感じずにはいられませんでした。

ジロちゃん、じろさんのシリンジで、お注射がんばってね!

+++++
posted by じろはは at 00:00| Comment(26) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

最近読んだ本


以前に、タイトルにひかれて、この本を読んでいたのですが




医学の道を志して、救急医療の現場に身を置かれている作者が、肉体は死ぬが

魂は滅びないと、スピリチュアルなことを明言されていて、興味深く読みました。

そしてじろさんが亡くなってから、また同じ矢作さんの本を手にしたのが、この

「おかげさまで生きる」




生を受けて、やがて死ぬことが、人間にとって必要なプロセスであり

それが摂理であるから、死を悲しむことはない。

もともと人間は魂の存在だから、肉体を離れて、また元の魂の存在へ

戻って行くだけだという箇所が、ストンと心に落ちて、響いて、それまで

泣いてばかりで、なかなか受け止められなかったじろさんの死を、ゆっくり

受け止めて行こうという気持ちにさせてくれました。猫だって、いつかは

肉体が滅びる時が来る。でも、それが摂理だから。それでも魂だけはずっと

生き続けているから、悲しまないようにするよ(なるべくね)

じろさんは、永遠に私の心の中に生きているからね。

この手の本はオカルトっぽくて、好き嫌いが分かれるかもですが、今の私には

すごく救いになる本でした。

FullSizeR.jpg

それでも時々、あのモフモフの肉体が、むしょうに恋しくなります・・

あ、今日は天使の輪っか、書き忘れました。

++++++

タグ:趣味
posted by じろはは at 20:03| Comment(10) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

引越しします、ブログをじゃなくて家を


オットの転勤で、この度引越しをすることになりました。

7年と4か月の住み慣れた我が家。

じろさんにとっても、住み心地のいい場所だったかな・・

1.jpg

このベランダでの、最後の店長パトロール。

3.jpg

じ:「次のベランダにも、じろカフェ作ってもらうからね。新しいじろカフェで

また会おう(キリッ)」

5.jpg

じろさんは、その前に車での移動をがんばろうね〜(^_^;)

+++++


posted by じろはは at 21:01| 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

最近のお気に入り


わが家の塩レモンも、1年ものになりました。

023.JPG

肉や魚をつけこんで調理が多かったけど、炊き込みご飯に入れても

おいしいと教えてもらったので、早速((*´∀`*))

わかりにくい絵ですが、塩レモンを刻んだのと、鳥胸肉、ごぼうが入ってます。

021.JPG

さわやかな酸味が、意外にも炊き込みご飯に合う〜♪またやろう。

+++++

こちらは、最近お気に入りのパン。2種のチーズのなんとかって名前・・

チーズと黒胡椒のバランスがいい〜o(≧▽≦)o

securedownload.jpg

ANDPANさんで買ってます。

securedownload (8).jpg

おいしいパンがいっぱいです♪♪

+++++

じろさんの冬のお気に入り場所。

013.JPG

お館様〜!(←実質うちのナンバー1なので、最近こう呼ぶ)

016.JPG

お館様、早朝にワーワーさわいで起こすの、いい加減やめてくれます?

017.JPG

お館様はマイペース・・・・・・・

019.JPG

+++++
posted by じろはは at 09:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

白い毛


先日、久々に福田漁港の「漁師のどんぶり屋」でランチをしてきました。

securedownload (2).jpg

しかし残念ながらこちらのお店は、需要調査のために設けられていた市の施設の

ため、今月末で閉店するそうです。また、地元の新鮮なお魚を食べさせてくれるお店が

できるといいなあ・・

帰りにお隣のショップで、生わかめを買って帰りました。

securedownload (1).jpg

スーパーで買うワカメとは、やっぱり全然味も香りも違いますね〜♪

ゆでて、お刺身ワカメにしたり、スープに入れたり、おいしく毎日

食べてます((*´∀`*)) 冷凍でしばらくはもつって言われました。

securedownload.jpg

これで白髪防止になったら、いいんだけどね(´・ω・`)

010.JPG

じったんの白い毛は、最初から白いからいいんだよ〜ヽ(`Д´)ノ

011.JPG

そうそう! 

どうせなるなら、こんなきれいな白い毛になりたいものです(・∀・)



タグ:ランチ
posted by じろはは at 09:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

大寒


暖冬と思ってたけど、とんでもなく寒くなった。

004.JPG

皆さまの地域は、雪は大丈夫でしたか?

005.JPG

じろさん地方は、ちらほら程度ですみました。

008.JPG

それでも充分寒いけどね〜〜〜彡(-ω-;)彡遠州の空っ風が・・

+++++

最近、大根がすっごく安くないですか?

こんな立派なので、50円とか(゚Д゚)!

009.JPG

昨日はおでんにして、あたたまりました〜♪

大寒の日は、卵を食べると運気アップらしいので ⇒ 他サイトに飛びます 

さらに味のしみたおでん卵をいただきましょうかね〜(*´ω`*)♪

posted by じろはは at 09:18| Comment(18) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

出番は少なくとも


月曜日は、大河ドラマの感想文デーにしようかと思うくらい、第二回の

真田丸」も面白かったです、私的には。

出番は少なかったけど、際立つ存在感だった平岳大さんの武田勝頼。

こんなに哀しい笑顔ができる人↓、そうそういないと思います。

IMG_7503.jpg

面差しが、偉大な父・信玄公平幹二朗さんにやはり、似ておられますね〜。

IMG_7506.jpg

哀愁の武田家最後の戦国武将役が、ピッタリでした!!

↓日本クライン(下町ロケット)のいけすかない人役(役名忘れた)も

ハマってましたけどね〜。

同じ人が演じてるとは思えませんっ(゚Д゚)!うまい!

日本クラインのいけ好かないひと.jpg

あと、草刈正雄さんの真田昌幸・・・

IMG_7517.jpg

独特のセリフまわしとか間合いとか、ふりまわされる周囲の反応で

毎度毎度、笑える〜〜( ´,_ゝ`)プッ

次回も楽しみです♪

++++++

じ:「ボクの出番少ないね・・・」

IMG_7525.jpg

出番が少なくとも勝頼公同様、じろさんの存在感も抜群よ〜((*´∀`*))

じ:「そ、そうか・・なんか丸めこまれた気がするけど・・・」

IMG_7524.jpg











タグ:大河ドラマ
posted by じろはは at 09:11| Comment(18) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする