2015年10月19日

神石山ハイキング


お山に行く準備は、楽しいな〜♪(遠足前の小学生気分)

002.JPG

荷物を並べてると、絶対に野次猫がやってきます。

2−1.JPG

3.JPG

そうね・・そこをどいてもらうのが、一番のお手伝いかな・・(・ω・)

一緒に行けたらいいんだけど・・無理だろうから、お留守番お願いしますね。

+++++

そんなわけで、人間達だけが湖西連峰の神石山(324m)へ向いました。

7月に嵩山展望台に行った時と同じ登り口からスタート。

IMG_6005 (1).jpg

前回は蒸し暑くて、この梅田峠↓に来るまでもヒーヒー言いましたが

今回は湿度も少なく、歩きやすかった〜♪山歩きにいい季節、到来〜(*´д`*)

ここから左へ、仏岩方面に進みます。

IMG_6006.jpg

IMG_6007.jpg

途中は歩きやすい尾根道が多かった印象だけど、樹林帯なので

景色は望めず・・・

登り初めから30分くらいで、仏岩到着。しばし浜名湖の景色を堪能。

IMG_6015.jpg

途中らくだ岩にも寄って、神石山頂上まで1時間半くらいかかりました。

IMG_6034.jpg

最後の登りがまたきつくて、ヒーヒー言ってたんですけど・・・

ご飯を食べれば、ご機嫌さ〜((*´∀`*))

あ、頂上からの景色も見ました(笑)

IMG_6032.jpg

おにぎりと一緒に食べた固形味噌汁、なかなかの具だくさん♪

IMG_6035.jpg

今回のコーヒ―のお供は、揚げ菓子です♪

IMG_6044 (2).jpg

小さいお子さんもたくさんいて、家族で楽しく登れるお山って

感じでした。

帰り道は、地元の方にアップダウンの少ないシルクロードシルバーロード(笑)

を教えてもらったので、膝に優しく下山できました(*´∀`*)また行きたいな!



posted by じろはは at 08:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

なんちゃってマクロビと猫トントン


お互いの健康のために・・と、週一くらいだけど、動物性のタンパク質を

取らない晩御飯にチャレンジ中。

今回のメインは、車麩です。

042.JPG

これを生姜としょうゆのだし汁で戻して、揚げないカツを作りました。

パン粉を先に炒めて、まぶしてオーブントースターで焼く方式。

043.JPG

食感的には、シイタケのカツみたいかな(・∀・)なかなか、おいしいですよ〜。

046.JPG

他は、ニラとワカメの味噌汁、ぬき菜の卵とじ、きゅうりの酢の物

じゃがいもとナスとパプリカのゴマ油煮、ひじき混ぜご飯。

47.jpg

玄米じゃないし、全然、厳密なマクロビじゃないです・・(・ω・;)

菜食メニューってことで、これからも週一くらいは、こんな晩御飯に

して行きたいです。

そんな菜食ご飯を楽しんでいたら・・・横から・・

48.jpg

んも〜、じったん〜(*´д`*)←半分うれしいけど、半分うざい・・

どうして人がご飯食べてる時に限って、甘えてくるのよ〜〜ぉ!!

100.jpg

この後も、猫トントンが止まりませんでした(-ω-;)




タグ:料理
posted by じろはは at 09:34| Comment(22) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

5年後のカレンダー


今年のカレンダーも残り少なくなってきました。

5年前から使っているわが家のカレンダーは「北の住まい設計社」さんのもの。

ウォールナットの木枠に、中身だけ差し替えてず〜っと使えるように

なっています。(中身は別売り)

そしてあの位置↓に「KITANOSUMAI SEKKEISYA」って文字が入ってる

んですが

e0216469_9114116.jpg

5年後の現在を見てみよう・・・↓

お気づきだろうか・・・↓

005.JPG

027.JPG

(ノ∇≦、)ノ彡☆ (ノ∇≦、)ノ彡☆ (ノ∇≦、)ノ彡☆ (ノ∇≦、)ノ彡☆ (ノ∇≦、)ノ彡☆

兄ちゃん(オットです)作★ 

紙のサイズが合ってないのはご愛嬌で(笑)

006.JPG

じ:「ここはボクの住まいだからね〜。」

022.JPG

そうだね〜(ΦωΦ)わが家で楽しむ分には許してもらおうね〜。

021.JPG

(。ゝω・。)ノ (。ゝω・。)ノ (。ゝω・。)ノ


posted by じろはは at 08:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

スポーツの秋


ヤクルトが優勝したら、ビールかけじゃなくてヤクルトかけをする、という

オットのジョークを、うっかり信じそうになったじろははです(・ω・)

ヤクルトファンの皆さん、優勝おめでとうございます!

005.JPG

14年ぶりの優勝となれば、感慨もひとしおですよね。

14年前は、現・真中監督がいて、宮本がいて、古田がいて、稲葉がいて

って、実力のある渋〜い選手がいっぱいで、なおかつヤクルトの選手は

みんな仲がよさそうで、雰囲気いいチームでしたね〜(あの頃は、今より

野球に興味があったので、結構覚えてました)

それにしても・・つば九郎よ・・お前が先頭を行くのかい?(・ω・;)

007.JPG

+++++

でも今宵は私はラグビーを観るのです。

前回のスコットランド戦は残念でしたが、南ア戦はホントすごかった。

何より感動したのは、外国人選手もちゃんと「君が代」を斉唱して

くれてたこと!!

今日び、日の丸を写したがらないテレビ局があったり、国歌斉唱で起立しない

先生がいたりと、アレですから・・余計に素晴らしく見えちゃった!

023.JPG

じろさんも応援してくれる?

032.JPG

あ、ありがと(・ω・;)

030.JPG



posted by じろはは at 12:01| 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋なので


秋なので、ファブリックパネルも模様替え。

securedownload (5).jpg

秋なので、栗の渋皮煮つくって、コーヒーカップも秋色に♪

014.JPG

秋なので、小じろさんと再会!?

securedownload (2).jpg

もう忘れてるっ(゚Д゚)

最近、秋ですね〜。


posted by じろはは at 07:46| Comment(16) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

滝沢展望台と猫アイロン


ここは、夜景の名所なんだそうです。昼間に行きましたけど・・

滝沢展望台

012.JPG

遠くに、ランドマークのアクトタワーが見える。

015.JPG

第二東名もきれいに見えました。

014.JPG

車で行ける、お手軽展望台でした♪(ただし道は狭くて、対向車が来ると怖い)

+++++

じろさんが敷いているのは、私の日焼け防止のアームカバー。

025.JPG

じったん、どいてくれない?(・ω・;)

027.JPG

026.JPG

あ、ああ・・(頼んでもないのに)いつもありがとうございます(-ω-;)


タグ:お出かけ
posted by じろはは at 08:59| 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

入笠湿原ハイキング


シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

わが家の兄ちゃん(オットです)は、まだら出勤・・あれ?まだらって

こういう使い方でいいんだっけ?(・ω・) まだら模様、まだら認知症

まだら出勤・・休んで、行って、休んでってことが言いたかったのだが。

そんなわけで、昨日は日帰りでお出かけして来ました〜。

富士見パノラマリゾートのゴンドラで、一気に標高1700mの世界へ。

向こうに見えているのが、八ヶ岳。ゴンドラで上っている山が、入笠山です。

IMG_5458.jpg

山頂駅は、涼しくてさわやかで気持ちよかった。

手入れの行き届いた、入笠湿原を歩きました。

IMG_5440.jpg

お湯をわかして、ラーメンとコーヒーを頂いて(写真ありません)

IMG_5476.jpg

帰りは、あの万里の長城みたいな(大袈裟か)コースを行く。

securedownload.jpg

上った道を振り返る。楽しかったな〜(*´ω`*)

IMG_5447.jpg

ふかふかの木が敷いてあって、歩きやすいコース。

IMG_5449.jpg

今度は、入笠山頂上を目指したいです。


+++++

お留守番の不機嫌さん。

019.JPG

私のパジャマを毛だらけにしてくれています。

020.JPG

お留守番ありがとうね〜。(日帰りだから許してね〜)


posted by じろはは at 09:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする