2015年08月05日

生まれて初めて・・


私の記憶が正しければ、人生生まれて初めてハチに刺されました(-ω-;)

しかも、おしりをっ(`;ω;´)!!

先週、(いつも行く阿多古川じゃなくて)都田川に行ったときの話ですが

securedownload.jpg

ここに↑たどりつくため、オットの後について草むらを降りていたら

急におしりにチクーーーっと痛みを感じて、何事!?( ̄□ ̄;)と振り向いたら

黄色の細身のハチがいて(アシナガバチ?)近くの草に巣を作っていたのです。

ハチって、屋根とか高いところに巣をつくるものだとばかり思っていたので

低い草むらの中は油断したわ・・・(-ω-;)薄地のランニングパンツを履いて

いたので、その上からやられてしまいました。おしりを出していたわけではない

今も赤く腫れててかゆいです・・・しかし・・私が全然気がつかずに

ハチの巣を揺らしてしまって、脅威を感じたハチの一番隊が、巣を守ろうと

必死に挑んできたと思えば、少しもうらむ気にはならないのであった。

そして思った。ハチは怖い、ハチは武装している、ハチは己の巣を守るためには

全力で立ち向かってくる・・

・・だから近寄らずに、刺激しないようにしなくては!

あ、これって・・・安保法案の抑止力に似てるかも・・・

ということで〜

夏休みのアウトドアを楽しまれてる皆様方、熱中症もだけどハチにも充分

気をつけて下さいね〜!!黒っぽい服は、ハチに狙われやすいそうですよ〜!

ちなみに私の履いていたパンツはグレーでした(-ω-;)

+++++

最近のじろさんの写真は、似たようなものしか撮れない・・

こんなんとか・・

001.JPG

こんなんとかばっか・・(・ω・;)

021.JPG

そして、昨日の冷奴は、柚子胡椒味の高菜(市販の漬物)にしそとゴマをプラスして

おいしく頂きました。

0.JPG

今晩は、食べるラー油をかけて頂く所存です(`・ω・´) 豆腐日記になりつつある。


ラベル:お出かけ
posted by じろはは at 09:21| Comment(22) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

金沢からの


出張で金沢に行ってたオットが、画像を送ってくれました。

お約束、北陸新幹線・かがやき(・∀・)

0 北陸新幹線かがやき.JPG

金沢は、浜松より全然都会だったそうです(笑)

1.JPG

夜は、おいしいのどぐろ食べたんだって〜(仕事です)

3.JPG

おみやげ★ (ヨメが調べてリクエストしました)

4.jpg

村上さんのふくさ餅、おいしかった〜o(≧▽≦)o

6.JPG

倉敷のむらすずめに似てるけど、中にはこしあんと求肥餅で

ボリュームありつつ、あっさりと食べられました♪

ごちそうさまでした★

+++++

今日のじろさんの写真はこれだけ・・・

先日の世界ネコ歩きを、真剣に見てました(*´ω`*)

7.JPG

タスちゃん、教えてくれてありがとうね♪
ラベル:おいしいもの
posted by じろはは at 09:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

山道具の収納


どんどん増えてきた山道具(おもに、飲食関係ばっかだけど・・)

1.JPG

まとめて置いておきたくて、折りたたみのできる収納ケースを買いました。



いわゆる野菜の運搬ケース的なものですが、ヨーロッパで使われている(トルコ製でした)

ものらしく、日本のスーパーで見るものよりはおしゃれ。でも作りはちょっと荒い・・

(ほめるかけなすかどっちかにしよう)

で、Mサイズに入れてみた。上に載せたものが↑ちょうど入るくらいのピッタリ感〜♪

2.JPG

あと、山用の衣類や帽子とかもまとめて収納したかったので、追加で

Lサイズも購入・・

組立終わると、すぐにやってくる野次猫さん(・ω・;)

012.JPG

やっぱり、入ってみるよね〜(・ω・;)

Lサイズは、7キロの猫が入ってこのサイズ感ですよ〜。そしてMサイズより

作りがしっかりしてました。たくさん収納できるね〜♪

014.JPG

で、じろさんや・・そろそろ出てもらえる?(・ω・;)

016.JPG

意外に素直だった(笑)

重ねて、こんな感じになりました。

021.JPG

さて、週末はどこ行こう〜(*´ω`*)


ラベル:山登り 趣味
posted by じろはは at 08:53| Comment(20) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

川でコーヒー


じろさん地方も梅雨明けしておりました、いつの間にか・・・

さすがにお山に行く気にはならないので(自分が行ける低山は下界と変わらず暑い)

毎年恒例の、川遊びに行ってきました♪

清流、阿多古川(あたご川)です。

0.jpg

とっても涼しくて、気持ちいいです(*´д`*)

今回のご飯は、お湯を入れて15分で完成のチキンライスです。

2.jpg

食後のコーヒーももちろんね(`・ω・´)!!

3.jpg

おともに買った発酵バターじたてのビスコ、すんごくおいしかったです。

ビスコの概念がくつがえりました(笑)発酵バターってすごい〜(*´д`*)

4.jpg

人の少ない上流だったので、ずっと貸切り。

雨が降ったせいで、普段より水流が増えてましたが、しみじみと気持ちよかった。

IMG_4067.jpg

夏の間にまた行きたいですね〜。

一方じろさんは・・・


冷え冷えマットで、涼を楽しんでおられました(。ゝω・。)ノ

IMG_4063.jpg

ラベル:お出かけ
posted by じろはは at 21:29| Comment(22) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

嵩山(すやま)展望台


大分で震度5強の地震って、珍しいですよね・・(・ω・;)

台風の影響で、九州は激しい雨の予報も出てるみたいだし・・お気をつけて〜!

ちなみにじろさん地方は、昨日から蒸し蒸し蒸し蒸し・・蒸し暑ーーっ(`Д´)!

それでも、お昼からのろのろと支度をして、またお山に行ってきましたよ〜。

あまりに風がないので、さっさと登れるところへ(笑)

梅田親水公園に車を止めて、標高170mの嵩山展望台(湖西連峰)を目指します。

登り口↓

1.jpg

ほとんど木陰なんですけど、昨日は風が全然吹かずに悲しかった・・(・ω・;)

2.jpg

展望台と仏岩との分岐点、梅田峠に到着〜。

3.jpg

進路を右にとって、さらに登りま〜す。

蒸し暑さとの闘いの末、展望台到着〜!登り始めから40分はかかったわい・・

書いてある所要時間のだいたい2倍はかかります、私のろいんで(-ω-;)

ここからは、湖西市内や浜名湖が見えました。

5.jpg

6.jpg

今回からストックを導入してみました♪上りはもちろん助かりますが

膝に不安のある自分には、下りの膝への負担が軽くなった気がします。

7.jpg

そして前回フィルターを忘れて飲めなかったコーヒーをリベンジよっ!

おともは野菜チップスです。

8.jpg

うん、おいしい〜(*´д`*)やっとお山deコーヒーが飲めた〜!!

ラーメンも作ったり、展望台でゆっくりしてから、来た道を下山しました。

ほとんど目的は、コーヒーを飲みに行くことだった嵩山展望台でした〜♪

+++++

じろさんはお山には登らないけど、タンスの上くらいなら登るそうです。

024.JPG

じ:「暑い中、ごくろうさん」

025.JPG

へへ〜m(_ _)m

posted by じろはは at 09:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

山登りはじめました


ひんやりベッドマット(人間用)の上で、おくつろぎ中のじろさん。

001.JPG

2.JPG

そうですか、それは良かったわ。そろそろ、じろさん専用のアルミのマットを

出す頃合いかな〜。

それにしても、ベッドからずり落ちそうです(・ω・;)

003.JPG

+++++

さて、こっからは人間の話題です。

昨日は絶好のお天気に恵まれ、夫婦deお山デビューを果たして来ました。

登山の先輩、アキコさんに教わって、初心者でも大丈夫そうな

尉ヶ峰(じょうがみね、標高433m)を目指すことになりました。

しかし、アキコさんに言われたのは細江町の国民宿舎の方から登るルート。

前日オットが、三ヶ日町との境にある風越峠(かざこしとうげ)にも車が置けるから

そちらから登ろうと提案・・・この判断良かったのかどうか・・・(・ω・;)??

さて、こちらがその噂の風越峠登り口です。

10風越峠.jpg

整備された道だったけど、登り始めからいきなりの急登・・えーっと・・

国民宿舎側からだと頂上までの距離は長いけど、あっちの方が楽だったのかも・・

とかの思いが頭をかけめぐったが、もう遅いっ!!!

あっという間に息上がる・・・(-ω-;)ゼーゼーゼー ハアハアハア 

まだ200mですよ・・・

11 最初の200mばかりでばってばて 急な登り.jpg

しかも頂上に向かってるはずなのに、下りもやたらに多くて・・

アップダウンの連続に、ヒーハー言ってる頃・・・救世主に巡り会う!

すれ違いぎわに話しかけてきて下さった70代の男の方ですが、北アルプスやら

南アルプスも単独で行かれているらしい健脚!!(すごい〜〜) 近くの山は

毎日のように歩いておられるそうで、このあたりのおススメの山を教えて

もらったり、珍しいシモバシラという花のある場所を教えてもらったり

(まだ花は咲いてなかったので、ウィキから花の画像↓借りてきました)

この茎が冬になると凍って、ほんとに霜柱ができるそうです

12 シモバシラ.jpg

名前は聞いたことがあったけど、実際に生えてるのを見たことなかった

ハナイカダの実を見せてもらったり、20分ほど色々楽しい山の話を聞かせて

もらえたおかげで、体力もちょびっと回復したーー(笑)


そして・・

登り始めから2時間(予定では1時間のところ)で、この絶景ポイントに到着!

超きれいーーーo(≧▽≦)o  

13.jpg

ここは、パラグライダーの離陸場だそうですが、この先にある頂上よりも

浜名湖や遠州灘がきれいに見渡せて、景色がすばらしかったです♪♪

モデル、オット↓

14.JPG

晴れてたけど、暑くもなくて、いい風が吹きぬけて、ずっとこの景色を

見ていたくなりました。

頂上はここからさらに1キロほど先にあって、ウリ坊の像とかありました(笑)

東屋やベンチもあったので、ここで昼食タイム〜♪

17.jpg

16.jpg

今回は、非常食としておいしいと評判の尾西食品さんのドライカレーとかを

持参したのですが(パックにお湯をいれて15分でほかほかドライカレー出来上がり)



これ、スパイスがよく効いてて、マジにおいしかったです!

IMG_3651.jpg

氷と一緒に入れてきた、デザートのさくらんぼもいい感じに冷えてた♪

IMG_3640.jpg

そして念願の山で淹れるコーヒータイムですよっ!!

先ほどのパラグライダーテイクオフポイントまで戻って、絶景を眺めつつ

お湯をわかして豆をゴリゴリ・・していたら・・ふと重大なことに気づく・・・

ペーパーフィルター忘れた(`;ω;´).jpg






オット、ごめん(`;ω;´)・・ペーパーフィルター忘れた・・・



(。□。;)!!←オット



挽いた豆を静かにザックにもどし(泣)下山後自宅にてアイスコーヒーを作って

飲みました(哀)

ということで・・・

最後に失敗はあったものの・・・初登山、超〜楽しかったーーーーっ!!

暑くも寒くもなく、気持ちのいい風が吹き抜けて、メチャメチャ気分が上がったし

浜名湖の景色がいきなり広がって感動したし・・これはクセになりそう・・

体力のなさは実感したので、またウォーキングしようと思いました。

そして次こそ、絶対!!山でひきたてコーヒーを飲むのだーーヽ(`Д´)ノ←忘れんぼ

posted by じろはは at 10:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ジバニャンとジロニャン


じろカフェの、かわいいお客様るんるん

0.jpg

2歳になった雪ちゃん(仮名)です黒ハート

髪の毛も長くなって、いっぱいおしゃべりできるようになってて

ますます女の子らしく、かわいくなってた〜(*´д`*)

店長は、お出迎えとお見送りの時だけ顔を出して、後は寝室に

ひきこもってました(笑)

じ:「店長とは、大事なとこだけ顔を出すものなのだ!」 

ほほお・・・

securedownload (3).jpg

ただ今、「妖怪ウォッチ」が大好きな雪ちゃんは、じろさんにも

「ジバニャン、ジバニャン!」って言ってくれたよ(笑)

はちわれ具合が、ちょっと似ています、腹巻はしてないが。

4.jpg

ジバニャンも可愛いけど、うちのジロニャンも負けてないので(笑)

またジロニャンに会いに来てね〜o(≧▽≦)o

ラベル:ベランダ 店長
posted by じろはは at 12:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 人間の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする